とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は屋久島空港の予定です

<<   作成日時 : 2017/07/08 05:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

次も離島シリーズ!?
でも、予定ですからね〜。

画像


屋久島空港は 世界自然遺産 に登録されている自然豊かな島にあります。
滑走路は1500mで、JACさんの定期便がフライトしています。

実は屋久島空港の制作で、今までの経験から考えて 大きな問題 が1つだけあるのです。
勿論、中小の問題は数え切れないですけどね。

更に、制作してみないと公開できるか分からないから厄介なのです。
そこで失敗した場合を考えて、予定にしているのですよ〜。
だから制作の中止もあま〜す。

画像

画像

画像

今まで制作した多くの空港や飛行場は、周辺の敷地も含めてほぼ 平坦 になっています。

しかし屋久島空港の場合は、ターミナルビル前の駐車場と接する外部の道路が高い位置にあるのです。
その道路は屋久島を一周する県道77号線です。
駐車場と接する道路の高低差は3〜6mぐらいでしょう。

そして高低差、つまり 段差 は擁壁みたいになっているのです。
また県道から空港敷地に入る接続道路は スロープ になっているのです。

画像

更に擁壁みたいな斜面に 『 世界の遺産屋久島 』 の文字が描かれています。
ターミナルビルから外に出た皆さんは、正面にあるこの文字を必ず目にするでしょう。

画像

皆さん、お分かりですよね〜。
大きな問題とは、とのちゃんの乏しい技量で、高低差がある駐車場と道路の風景をそれらしく制作できるかなのです。

そうそう、屋久島空港の後ろに見える山の樹木が少ないですね〜。
これでは樹木が伐採されて、地肌が見えているイメージかもしれません。
屋久島には行ったことがありませんけど、屋久島らしい風景と違うはずです。

画像

屋久島全体を上空から見てみると、あちこちに緑の樹木が伐採されて、地肌が見えているような範囲がありますね〜。

ご安心くださ〜い。
このような風景は、今まで制作した他の島々でもよく見受けられます。
そして今までは、面倒ですけどそれらしく変更していま〜す。
だから小さな問題、全く気にしていませんよ〜。

画像

もし屋久島空港の高低差がある風景をうまく制作できない場合は ・ ・ ・ 。
とのちゃんがもっとも得意とする最善の解決策?を考えてありますよ〜。

空港敷地と道路を全て平坦 にして制作するので〜す。
単純明快、超簡単ですね〜。

しかし平坦にしたら 『 世界の遺産屋久島 』 の文字が見えないでしょう。
雰囲気が全く違うかもしれませんね。

いやいや、気にしな〜い、気にしな〜い。
手抜き大好き派すから。
それに他のアイデアが思い浮かぴませんからね。

でも、皆さんからお叱りを受けてボイコットされる危険性が!?
困ったな〜。
もしかして、制作候補地の選定が不適切!?
悩むな〜。

CADの制作図面もかなり描いてしまったし ・ ・ ・ 。
さてさて、この先どうなることやら。

ところで今回掲載している画像はFSXデフォルトの風景で、とのちゃんが以前に公開した10mメッシュを利用しています。
またCADの図面は途中のもので、説明用に着色しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とのさん、おはようございます。
今朝は稚内空港から女満別空港まで、好みの赤白青で塗装されたUSAFの音速機を使用し、MAX-MACHにてコントレイルを見ながら六七分で飛行してきました。将来、屋久島から女満別までの長距離飛行が楽しみになりましたよ。キーボウドIで、スモークを出しながらの軽飛行機では大変な長時間がかかりましょうね! とのさんの制作度数毎に楽しみが増えていく私なんです。長生きできますはい !。 おげんきで。
ありがとうございます。
celsior5201
2017/07/12 10:37
celsior5201さん 愛機をマッハで操縦ですか。
元気元気で素晴らしいな〜。

でも ・ ・ ・ 。
女満別から屋久島へのフライトでは、燃料が持つかしら?
途中で数回、空中給油が必要かも知れませんね。

とのちゃんはゆっくりと、フライトも制作もがんばりま〜す。
とのちゃん
2017/07/12 12:21
遅ればせながら、天草ありがとうございます。DoDoヘリコプターで、くまなく散策させていただきました。
ただ最近fsxの方向性に悩んであんまり飛んでません。P3DかX planeかなー?fsxで引っ張るか?
Takuyan
2017/07/12 21:16
Takuyanさん 難しい問題ですね。

とのちゃんも将来のフライトに悩んでいます。
そこで確認用に、かつてX-Plane 10をインストールしたのです。

これは未熟で不慣れな操作の個人的な感想で〜す。
間違っていたらゴメンナサイね。

ジョイステックだけでは操縦できないので、キーボードを多用する必要があります。
駐機場からスタートできずに、いつも滑走路からです。

そして最後に気になったこと。
インストールがディスクトップを推奨しています。

確認の結果、イメージと違うために利用を諦めて終了で〜す。

ディスクトップからX-Plane 10を削除。
アンインストールとは違いますよ〜。
説明にしたがって、フォルダーごとゴミ箱に捨てたので〜す。

最新版のX-Plane 11がどのように進化したのか分かりません。
期待通りの素晴らしいソフトになっているのかもしれませんね。
でも候補から外しま〜す。

となるとP3DとFSWが残りますね〜。
でも基本ソフトはFSXだと考えています。
それにどちらも羽田空港のFPSが低そうですね〜。
Win10での利用も可能ですけど、決定打は日本語版がありませ〜ん。

FSX日本語版の継続かな〜。

とのちゃんが気にしているソフトが1つあります。
それは ザ クルー2 です。
陸海空のモータースポーツが楽しめますよ〜。
発売は来年初頭の予定です。

このソフトで超嬉しいことは、空港や飛行場シーナリーの追加が出来ないことです。
つまり、とのちゃんは引退ですね。
とのちゃん
2017/07/13 05:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
次は屋久島空港の予定です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる