とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 島流しの刑?です

<<   作成日時 : 2017/04/15 04:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

とのちゃんはエイプリルフールに遊び過ぎた 天罰 で、島流しの刑になったのです。
ナンチャッテね。

画像

刑なんて関係ないし、ちょっと表現がオーバー過ぎるな〜。
それでは正しく発表しま〜す。

離 島 で 〜 す 。


次のシーナリー制作候補地は、奥尻空港と同じ離島ですよ〜。
それは、長崎県の 上五島空港 で〜す。

上五島( かみごとう )空港は天草空港から北西に約108km離れたところにあります。
長崎空港からだと西北西に約68kmですね。

滑走路の長さが800mしかありません。
現在は定期便が就航していません。
国土交通省の資料によると、平成27年度の着陸回数は83回です。
平均すると、毎月7機前後がフライトしていることになりますね。

これではFSXファンの皆さんにとって、もしかしてあまり興味がない空港の1つかもしれませんね。

そんなの関係ありませ〜ん。
航空母艦に着艦するような、スリル満点な場所にある 山岳空港 ですよ〜。
それに、とのちゃんが遊びたい空港や飛行場を、自分で遊ぶために制作しているので〜す。

画像

ターミナルビル、いや、教会のようなデザインの建物は、ご覧のように既に制作が終了しています。
でもこの建物は制作がとても難しいのです。

特に屋根とそこにある窓です。
仮の話ですけど、もし窓を 不透明なガラス で制作するとしたら、実はそれ程難しくありません。

しかし不透明なガラスで制作すると、素晴らしいデザインが死んでしまうと考えています。
だって、ディテールなどをごまかして制作できるからです。

とのちゃんは手抜き大好き派ですけど、納得ができない制作と方法は大の大の大嫌いで〜す。
だから 透明なガラス にこだわって、制作の難易度が超〜最高レベルに挑戦したのです。

画像

画像

試しに先行して制作し、4度目の成果がこれらの画像です。
とのちゃん的に一応納得できたので、今回皆さんに発表したので〜す。
もしかして天狗状態!?

逆に言うと、先行制作に失敗したらお蔵入りですね。
つまり即制作中止で発表すらしません。
無駄になった制作の苦労なんて気にしませ〜ん。

ご紹介はここまで。
ふんどしを締めなおし、初心に帰って残りを制作しま〜す。
資料がとても少なくて大変ですけどね〜 。

ということで、公開できるかどうかは、残念ですけどまだ未定ですよ〜。
それに別の心配事が起きてしまい ・ ・ ・ 。
首の伸びすぎにご注意されて、次の報告をお待ちくださいね〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TONOさんこんばんは、ついに島流しにされましたか。

ターミナルの形状に曲線が多く、難易度高そうですね。でも画像を見たら、いい感じに仕上がっていて難所は超えたと思われます。

私は今日まで近所のタワーマンションを作っていました。上部はGoogle Earthを参考に外部は初めてカメラ取材を行いました。形状が楕円なうえ凸凹が多いのでポリゴン数が増えます。マンション周辺は河川敷で開けているので、名古屋飛行場16を離陸するとすぐ目に入ります。

現在flyerさんが名古屋飛行場を製作中ですが、FSX用の市販品は無いので、地元の私としては非常に有難いです。

https://youtu.be/jzBCkLulNks
YS-15
2017/04/23 19:52
YS-15さん 動画を見ましたよ〜。

タワーマンションの航空障害灯が印象的ですね。
点在する窓の明かりも雰囲気抜群です。
センスがいいな〜。

flyerさんが公開されたら、ぜひこちらもお願いしま〜す。
とのちゃん
2017/04/24 04:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
島流しの刑?です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる