とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 制作候補を検討中です

<<   作成日時 : 2016/12/17 05:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

次のシーナリー制作候補を検討しています。

画像

制作候補を 『 楽しく遊ぼうシリーズ 』 から選ぶと ホンダエアポート 山口宇部空港 大利根飛行場 調布飛行場 でしょう。
制作を中断したシーナリーから選ぶと 対馬空港 しかないでしょう。
新作に挑戦するとしたら 新島空港 飛騨エアパーク 大分県央飛行場 奄美空港 などが気になりますね。

悩んで悩んで、とのちゃんは一歩も先に進めませ〜ん。
いやいや、怠け癖がついたので、わざと決めないでサボっているのかも知れませんね。

今回は、とのちゃんが無責任適当に選んだ制作候補のポイントを、超簡単に説明しま〜す。

画像

画像

楽しく遊ぼうシリーズ・8 の ホンダエアポート です。
V1.00は2007年12月で、V2.00は2010年1月の公開です。

R/W19から北西に約1.9km離れている圏央道は工事中でしたが、今は開通しています。
トラックに牽引(?)された移動式の管制塔がありました。
現在は移動式の管制塔だけみたいです。
もしかしてトラックは車検整備中?

画像

画像

楽しく遊ぼうシリーズ・12 の 山口宇部空港 です。
2007年7月の公開です。
超古いな〜。

制作当時の旧管制塔が無くなって、新しい管制塔が別の場所に建設されています。
新しい大きな建物などもあります。
かなり変わっていますね〜。

画像

画像

楽しく遊ぼうシリーズ・21 の 大利根飛行場 です。
2009年8月の公開です。

一番大きく変わったのは、三角屋根のクラブハウスが無くなったことでしょう。
老朽化により建て替えられたと聞いていますけど、特徴的なデザインで大好きです。
残念だな〜。

画像

画像

楽しく遊ぼうシリーズ・22 の 調布飛行場 です。
V1.00はFS2004で2006年7月の公開です。
V2.00からFSXになって2009年11月の公開です。

プレファブみたいなターミナル(小屋?)が取り壊されて、別の場所に素晴らしい大きなターミナルビルが建設されています。
飛行場敷地内に新しい道路が貫通しています。
駐機スポットも増えましたね〜。
自動車の身障者用駐車スペースの位置も移動していま〜す。
とても大きく変わっていますね。

そうそう、感心することが1つあります。
調布飛行場と山口宇部空港で、新しいターミナルビルや管制塔を建設するスペースを、空き地 として事前に確保してあったのです。
だからフライトに支障なく、スムーズに建設と引越しができたのでしょう。
マスタープランを考えた皆さん、すごいな〜。

画像

画像

制作を中断した 対馬(やまねこ)空港 です。

とのちゃんは離島大好き派です。
だからフライトしたくなる空港ですね。

それに結構制作が進んでいたので、もったいないですね〜。
でも、再開するきっかけがつかめませ〜ん。
ということは 中止 !?

画像

新作候補の 新島空港 です。
伊豆諸島で、東京から定期便がフライトしている空港は fsmaniacs さんと ベルリンの響き さんの作品があります。
しかし新島空港だけが制作されていません。

いろいろな事情があって残されてしまったのでしょう。
もったいないですよね〜。
だからコレクションに加えたいので〜す。

でも、心配なことが1つあります。
今でも大島、神津島、三宅島、八丈島の空港シーナリーが公開されているのかしら?
ダメなら 候補外 !?

画像

画像

新作候補の 飛騨エアパーク 大分県央飛行場 です。
FSXデフォルトには無い飛行場です。
多分、画像の中央付近にあると思いますが、間違っていたらゴメンナサイね。

とのちゃんは単発のプロペラ機が大好きです。
そして平地よりも、山や高台にある、離着陸に多少テクニックが必要な空港や飛行場に魅力を感じています。
この条件に当てはまりますよね〜。

画像

画像

新作候補の 奄美空港 です。
とのちゃんはFS2004から喜界空港を制作して、バージョンアップを繰り返しています。
その喜界空港に一番近い島にあるのが奄美空港なのです。

奄美空港と喜界空港には定期便もフライトしています。
喜界空港にとって重要な奄美空港のシーナリーが無いなんて、おかしいですよね〜。

以上が制作候補として選んだ説明で〜す。


ここから本題!?

実はここから、とのちゃんが制作候補を決められない、隠されている重要なポイントを白状しま〜す。
それは空港や飛行場と、その周りの敷地の制作方法についてです。

今までの制作方法はシェープファイルを利用して制作していたのです。
FSXデフォルトの風景を重視していましたからね。

しかし・・・。

例えば調布飛行場の場合で説明しましょう。
飛行場の敷地だけならシェープファイルを利用して制作できるはずです。
でも周りにある武蔵野の森公園、サッカー場と野球場とテニスコート、味の素スタジアムがある敷地などを制作するのはとても難しいはずです。

そこで考えたのです。
唯一解決する方法があるとしたら、それは フォトシーナリー の制作でしょう。
特に、最新の制作技術を駆使した作品には素晴らしいものがありますね〜。


でも問題が!!

@.とのちゃんはフォトシーナリーを制作できませ〜ん。
A.高解像度で鮮明な最新画像で、著作権の問題を起こさずに無料で利用できる素材は見つからないと思いま〜す。
B.奇跡的にクリヤーして制作できたとしても、シーナリー容量が何百MBの超大容量になって、ホームページで公開できませ〜ん。

だから決められなくて、検討中のままなので〜す。


皆さ〜ん。

この1年間、とのちゃんのブログにお付き合いしてくださって、感謝感激、誠に有難うございます。
来年のことは分かりませんけど、よろしくね〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シツコですが「日本海ホッピング・ルート」を!
テーマ性たっぷりですし、天草起点に礼文島まで離島空港てんこ盛り!
もちろん対馬も北西の要衝「国境の空港」です。
727さんの隠岐の島なんぞ、もう何処探しても出てきません。
さらに山陰から道北まで、KIXローカル(岸 高史)さん、多賀陽介さんのFS98用旧作に対するAYA (山谷 雅史)さんによるFS-9復刻以来、絶えて久しいFSX空白地帯です。(hiroさんの大館能代もですが。)
Flyer Junさんが出雲、福井と、scherzo002さんが富山、小松(途上)と順次リリースされて居られますが、新潟以外、商業作品が出る気配も(需要も?)ありません。
能登、庄内の北出さんも活動停止のご様子です。
ライフワーク級でしょうが、「日本海」に愛の手を!
Ken-Ie
2016/12/18 12:07
Ken-Ieさん。

FSXシーナリーを制作してから約9年。
ライフワークの期間も超長すぎて、もう疲れたな〜。
「とのちゃん」に救いの手を!?
とのちゃん
2016/12/18 19:35
調布希望!フォトの著作権ですが、グーグルさんから飛行場周辺だけ借用して、少数のFSマニア向け無料配布なら、目くじら立てられないと思いますがね。そもそも、ストリートビューとか、こちらの肖像権はどーなってるねん?と対決できないかなー?オープンにせず、メール配布なら大丈夫だけんど、やっぱフォトシーナリーは自作ですかね。
Takuyan
2016/12/26 22:25
なるほど Takuyanさん。

調布に関して、超最新の画像はG Mapです。
超拡大したときにその画像に切り替わります。
素晴らしい鮮明度で詳細が分かります。

G Earthの画像は拡大までで、超拡大しても何故か超最新の画像が表示されません。
最近のG MapとG Earthは不思議ですね。

しかし最近のG Mapには問題があります。
以前は単に移動してキャプチャーした後に、画像と画像の接続を行ってもズレがほとんど無かったのです。
ところが最近はズレが発生して狂うのです。
ピタリと合いません。
日本全国すべてみたいですよ〜。

つまり以前よりも精度?が悪くなってしまったのか、信頼できないのです。
それともG Earthさんの意地悪!?

この原因は、とのちゃんの腕が悪くなったのかも知れませんね。
もしかしてシーナリー制作を諦めなさいという、FSX様のお告げ!?
とのちゃん
2016/12/27 01:08
制作候補を検討中です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる