とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アップルポート余市の公開です

<<   作成日時 : 2016/11/30 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アップルポート余市は YS-15 さんの作品です。
とのちゃんが作ったシーナリーと違いますよ〜。

画像

アップルポート余市は、北海道の余市町にある 農道離着陸場 です。
丘珠飛行場から直線距離で、西に約47km離れたところにあります。
滑走路の長さは 800m で、高台にある 空港(?)で〜す。

YS-15 さんは2015年11月に 竜ヶ崎飛行場 を公開しています。
今回のバージョンアップしたアップルポート余市は、竜ケ崎飛行場の次に公開した最新作のシーナリーです。
この特集は、とのちゃんが無責任適当に、そして勝手にご紹介するものですからね。

画像

画像

画像

画像

空港(?)と周りの風景です。
撮影した日時は FSX の 2016年12月1日 11時38分頃 からです。

画像

上空からの垂直画像はこのようになります。
シーナリーは空港(?)と周りの敷地を フォト を利用して仕上げています。
とのちゃんは全く違和感が無いと勝手に考えていま〜す。

画像

画像

画像

この3枚の画像はフォトの素晴らしさをご紹介するために、季節ごとに撮影したものです。
上から順番に説明しま〜す。

  春の 5月5日 11時38分頃 です。
  夏の 7月5日 11時38分頃 です。
  秋の 9月5日 11時38分頃 です。

画像

画像

画像

近くから見た空港(?)の風景で〜す。

画像

看板に 『 よいち空港 』 !?

アップルポート余市の正式な名称は 北後志地区農道離着陸場 です。
ところがこのブログでは ・ ・ ・ 空港(?) と書いています。
その理由は、この看板で〜す。

『 とりさんのブログ 空港探訪 』 にも看板の画像が掲載されています。
訪問は2008年6月みたいですね。



しかし・・・。
最新の Google Earth とストリートビューには、とのちゃんの近視で乱視で老眼のガチャ目で看板を見つけることが出来ませ〜ん。
つまり現在も看板があるのかどうか確認できないのです。
とのちゃんの意地悪さ発揮ですね〜。

でも、シーナリーには看板が制作してありま〜す。
とのちゃんはこの看板に町の熱意を感じ、そしてシーナリーの質の高さに敬服したので、だから 空港(?) と書いているので〜す。
しかしこれ以降は面倒なので (?) は削除しますね。

画像

画像

空港のターミナルビル( 管理事務所 ) です。
スペースシャトルの絵も見ごたえありますが、とのちゃんは展望デッキにいらっしゃる 謎の美女さん のほうがとても気になりま〜す。

画像

画像

画像

画像

実は竜ケ崎飛行場で、あっと驚いてしまう特別なしかけがあったのです。
そこで スゲベとのちゃん 、室内にも入って調査・ ・ ・ 。

何も変化しないみたいですね〜。
YS-15 さ〜ん、トリックはないのですか〜?

画像

画像

画像

シーナリーに AI機 のフライトプランが含まれていますので、空港周辺をフライトしてくれま〜す。
親切ですね〜。
おまけに、近くで鳥さんや熊さんと出会えま〜す。
楽しいですね〜。

画像

とのちゃんの操縦でフライトする 東邦航空 さんの Cessna 188B AGTruck JA3731 で〜す。
何故、この季節に 農薬散布機
細かいことは気にしないでくださいね〜。

画像

画像

画像

画像

画像

モデル機によるテスト・フライトも無事に終了で〜す。

そうそう、作者の YS-15 さんはフレームレートの低下を大変気にしていらっしゃいます。
でも3年前に購入した、今でもまだ最新と勝手に信じ込んでいるとのちゃんの古いパソコンで、そのような問題は全く感じませんでしたよ〜。

画像

画像

最後に夕暮れの空港で〜す。
謎の美女さん、超最高に素敵だな〜。
余計なお世話でしょうが、風邪にご注意くださいね〜。

皆さ〜ん。
とのちゃんの個人的な感想ですが、素晴らしいシーナリーですよ〜。
楽しくフライトして遊べますよ〜。
ぜひご利用くださいね〜。


アップルポート余市の素晴らしいシーナリーは YS-15 さんのホームページで大公開中です。


そうそう、YS-15 さ〜ん。
残りの 新得(西部地区)農道離着陸場、美幌航空公園、美唄市農道離着陸場 は?
ナンチャッテね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TONOさんこんばんは、丁寧なレビュー有難うございます。

フォトとランドクラスの色合いや、実際の滑走路(傾斜あり)とFSXの滑走路(水平)のい等で、色々と妥協しながら調整してまとめました。なお既存オブジェクトは前バージョンの物の逆コンパイルなので、竜ケ崎飛行場よりは簡潔なモデルです。

「よいち空港」の看板ですね、木が成長して下の道から見えなくなったのか、それとも台風か何かで破損したのかな?

あと滑走路22エンドへ登っていく道は、5mメッシュが本領発揮する場所です。


新得は来年中!にはバージョンアップ出来るかな?
YS-15
2016/12/01 22:19
YS-15さん 勝手に紹介してゴメンナサイね。

前バージョンが良いと、さらに素晴らしい作品に仕上がるはずです。
勉強になりま〜す。

えっ、来年中に!?
FSXがますます楽しくなりそうで〜す。
びっくり仰天のアイデア、期待していますよ〜。
とのちゃん
2016/12/02 04:44
アップルポート余市の公開です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる