とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿部飛行場の公開です

<<   作成日時 : 2016/10/09 05:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

鹿部飛行場の公開記念に HondaJet でフライトしま〜す。

画像

出発地は FSシーナリー工房 さんの 函館空港 です。
鹿部飛行場に一番近い空港ですしね。

画像

画像

函館空港から離陸しま〜す。

アメリカ大陸とヨーロッパで販売している実機の HondaJet は、とても評判が良いみたいです。
約5億円といわれていますが、100機以上の受注があるみたいですよ。

とのちゃんの記憶が正しければ、Hama さんは2005年頃にFS2004用、2007年頃にFSX用の HondaJet を公開したと思います。
この FSX HondaJet は、とのちゃんの大事なコレクションで今でも健在、そして愛機で〜す。

画像

皆さ〜ん、浜子様がご搭乗していらっしゃいま〜す。

すべての作品に共通していますが、単に制作するのと違って、Hama さんのもの作りに対する姿勢とロマンを感じますね〜。
それに HondaJet は2007年頃の当時から、 DX10 のプレビューに対応しているのですよ〜。

画像

小沼上空で旋回しま〜す。

画像


画像

大沼上空で〜す。
着陸態勢に入りま〜す。

画像

まもなく鹿部飛行場に着陸しま〜す。

とのちゃんが鹿部飛行場で一番好きなのは、大沼を越えてから続くスロープを、傾斜に沿って駆け下りるようにアプローチする操縦です。
つまり平行にです。

この操縦で、義経さんの 一の谷の戦い で、断崖絶壁から馬で駆け下りるようなイメージを思い浮かべてしまいます。
義経さんが大好き、だから余計に鹿部飛行場への思い入れが強いのです。

公開されているのかどうか分かりませんが、10mなどの詳細なメッシュを利用すると、FSXデフォルトとは違う着陸シーンになるかもしれません。
もし入手できたら、ぜひ体験してくださいね。

画像

画像

鹿部飛行場に着陸したときの、浜子様のご様子で〜す。

画像

鹿部飛行場のエプロンは、駐機している飛行機とヘリコプターなどでいっぱいで〜す。

あっ、そうそう、大事なことをお知らせしますね。
これらの飛行機とヘリコプターは 撮影用 で、シーナリーに含まれていません。
皆さんご自身でお願いしま〜す。

画像

画像

大事な浜子様のご訪問ですから、駐機スペースも特別に配慮するのは当然ですよね。
ヘリコプターの脇を通って180度ターン。
格納庫とグレーチングの間にある通路を通りま〜す。

画像

画像

画像

鹿部飛行場に到着で〜す。

あっ、レッド・カーペット がない!

いろいろゴタゴタしていて、とのちゃんの手配ミスです。
申し訳ございませ〜ん。
次回のご訪問のときには必ずご用意いたしま〜す。

それでは浜子様、鹿部飛行場 V2.00 のご視察を宜しくお願い申し上げます。

でも正確には 鹿部とのちゃん飛行場 ですね。
だって、分からないところは無責任適当に、勝手に制作してあるからですよ〜。

皆さ〜ん。
お気に召したら、ぜひご利用くださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿部飛行場早速楽しませていただきました。
有難うございます。
大沼側からの着陸はなかなかスリルがありますね(森の木に引っ掛からないようにしないと)。
ところでターミナルビルの2階にいるのはとのさんですか。
konkonflight
2016/10/09 15:38
konkonflightさん ご利用誠に有難うございます。

違いま〜す。
2階にいるのは外国から招いた鬼教官です。
とのちゃんは怒られて、トイレで泣いていま〜す。
とのちゃん
2016/10/09 19:13
いただきました。鹿部も函館も行ったことありませんが、この距離のフライトの為に、ついにDODOSIMのベル206を購入しました。丁度手頃な遊覧飛行できました。ヘリの為にやはりSITEKラダーペダルも必要と思い購入しようとしたら、価格が暴騰しているではありませんか!何が起きているのでしょうか?FSXも暴騰してますが。
Takuyan
2016/10/10 18:45
Takuyanさん 新品ヘリでフライト!

すごいな〜。
とのちゃんはヘリの操縦が出来ません。
小型機の操縦も下手ですがね。

そして良かったですね。
だって暴騰製品を欲しがるということは、新品パソコンが動き出した証拠でしょう。
お目でとうございま〜す。
とのちゃん
2016/10/11 05:32
とのちゃん先生
お久しぶりです。早速頂きました。OSはウィン10にUPしていません。WIN10にFSは対応していないような気がしていますが、皆さんはいかがでしょうか?
ともかくとのちゃん先生ありがとうございました。
寒くなりますのでお体ご自愛のほどを!
BK117
2016/10/13 18:46
BK117さん こちらこそご無沙汰で〜す。

いまの7がアウトになると絶望的になるかもしれませんね。
とのちゃんも同様で〜す。
でも、まっさらなPCなら10で動く!?
無責任適当な憶測で、よく分かりませ〜ん。

それよりも、もう直ぐ10から11にアップするものがあります。
11なら10で確実に動くでしょう。

10にしたら11に乗り換えようかな〜。
とのちゃん
2016/10/13 20:35
鹿部飛行場、早速いただきました。
いつものことながらキレイに仕上がってますね。

私の田舎が函館なもので感慨深く函館、大沼、鹿部のフライトを楽しんでいます。
今日はHONDAジェットで新千歳あたりからフライトしようかな〜

Shu
2016/10/15 07:43
Shuさん 地元でのフライトですね。
もっともっと楽しんでくださ〜い。

えっ、新千歳から ・ ・ ・ 。

鹿部飛行場の滑走路の長さは890mです。
ホンダさん公開のスペックによると、HondaJetの離陸距離は1219m以下、着陸距離は914m以下になっています。
しかしWikiさんの資料には、それぞれ807mと694mになっています。
HamaさんのHondaJetは?

正しい数値は何メートルなのか分かりませんけど、ご注意をお願いしま〜す。
とのちゃん、実は何度もオーバーランしたことがありますからね。
原因は性能、それとも腕?
とのちゃん
2016/10/15 08:56
ご無沙汰しています、以前公開していたップルポート余市をバージョンアップしました。詳細は私のHPに書きましたが、SP1時代の不具合の修正が主で、飛行場周辺フォトや一部オブジェクトを追加しました。5mメッシュ環境が最適ですが、10mメッシュやデフォルトメッシュでも破綻すること無く使用可能だと思います。

現在はFSX遊びに戻って来たので、今後もよろしくお願いします。
YS-15
2016/11/28 22:37
YS-15 さん いただきました〜。

アップルポート余市の逆コンパイル、ご苦労様です。
そして大公開、おめでとうございますと同時に、誠に有難うございま〜す。

ますます北海道のフライトが楽しくなりますね〜。
最高で〜す。

今、とのちゃんは雑用に追われてFSXで遊ぶ余裕がありません。
でもアップルポート余市を楽しむために、なるべく早く片付けま〜す。
とのちゃん
2016/11/29 03:10
鹿部飛行場の公開です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる