とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿部飛行場 シーナリー・テストの開始です

<<   作成日時 : 2016/09/26 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 7

鹿部飛行場の制作が終了で〜す。
とのちゃん、頑張りましたよ〜。

画像

でも制作の終了とは、言葉通りで単に Gmax などでの制作が終わっただけなのです。
つまり、作りたいものを Gmax などで作っただけです。

一番重要なのは、これから始まる シーナリー・テスト です。
例えば格納庫の場合なら、FSXを起動します。
そして格納庫が制作したイメージと同じか確認します。
次に鹿部飛行場全体の中での格納庫、つまり周辺の施設や風景などとの関係を確認します。
更にフライトしながら確認します、等々。

つまり、あらゆる角度から総合的にテストしないとダメなのです。
ここで問題がなければ、格納庫だけですが、やっと OK の合格ラインに達するのです。
でも100点満点中で40点ぐらいが終わっただけですよ〜。

次に残りの60点を獲得するために、第2段階のシーナリー・テストを開始するのです。
テストの内容は、それぞれのシーナリーによって異なります。
さらに第3、第4段階のシーナリー・テストを行うこともありま〜す。

ところで、制作中はバグなんてありえないという自信があります。
これはシーナリーを制作している皆さん、どなたも同じでしょう。

ところが何故か シーナリー・テストでバグが見つかる のです。

また最初のシーナリー・テストで見つからなくても、第2、第3段階などのシーナリー・テストで見つかることもあります。
不思議ですね〜。
シーナリー・テストは細心の注意と集中力が必要で、神経がすり減るような感じですね〜。
そして訂正・変更・追加の連続の場合もあって、とても大変なのですよ〜。

更に、念には念を入れて何段階ものシーナリー・テストをしても、見落として公開してしまう場合がありますね〜。
想定外!?
とのちゃん、今のうちに謝っておきま〜す。
ゴメンナサイね。

そうそう、今までの経験から白状しておきま〜す。
シーナリー・テストで問題を見つけても、訂正や変更などをしないで、そのまま公開したこともありますよ〜。
自信を持って絶対に見つからないはずだ、という無責任適当で勝手気ままな甘い考えでね。

それに見つかっても 『 フライトには支障ありません 』 と言うような論外な理由もね。

そうそう、この文言。
どこかで聞いたことがありますね〜。

だから 公開前のシーナリー・テスト は重要 なのです。

あっ、とのちゃんのシーナリー公開の遅れを、シーナリー・テストに責任転嫁しているみたい。
またまたゴメンナサイね。

画像


画像

浜子様がシーナリー・テスト中の鹿部飛行場をご視察にいらっしゃいました。
ありがたいことで〜す。

画像

画像

画像

画像

HONDAさんの高性能バイクと美人ライダーさんが、滑走路とAI機のフライトをテストしてますよ〜。
トヨタさんはバイクを販売してないはずですから、この偵察は OK でしょう。

え、とのちゃんは遊んでいる!?
違いますよ〜。
これも重要なシーナリー・テストの1つですからね。

皆さ〜ん。
何段階かのシーナリー・テストで問題がなくなり、とのちゃんが納得できたら公開しま〜す。

FSX 楽しく遊ぼうシリーズ 41 鹿部飛行場 V2.00


公開までもうしばらくお待ちくださ〜い。

でも問題を見つけて解決できないときは 後悔 ですね。
それに偉そうなことを書いたりして。
とのちゃんの本心は手抜き大好きで、完璧なんて求めていませ〜ん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でした!ヤマ発はトヨタの関係会社です。
http://global.yamaha-motor.com/jp/ir/stock/stock-info/
トヨタ車には音叉マークのエンジン積んだ車が昔から結構あります。
(モータショウだと裸展示エンジンの音叉マークをパテ盛りで隠してあることありますが。)
ご公開、のんびり待たせて頂きます!
Ken-Ie
2016/09/26 20:23
Ken-Ieさん なるほどね〜。

会社のお名前が違うので、大丈夫だと考えたのです。
ミス発見ですね。
でも手抜きで訂正しませ〜ん。
ゴメンナサイね。

実は大昔、ある自動車メーカーさんの開発施設がある工場を訪問したことがあるのです。
ところがそのメーカーさんとライバル会社の自動車で。
工場のゲート前、つまり敷地の外に自動車を駐車させて、徒歩で大荷物を持ってゲート通過したのです。

聞くと、メーカーさんが販売してない車種ならゲート通過できるみたいでしたね。
今はどのようになっているのか分かりません。

この経験があったのでHONDA さんのバイクはOKかも知れないとブログに掲載。
それよりも、実は美人ライダーさんに登場してもらいたかっただけですよ〜。
とのちゃん
2016/09/27 04:57
タテサンには、川超えてのヨコサン納品専用のトラックが1台だけありました。
自社系列のトラックだとゲートで追い返されたそうです。
(どっちも大型車系は資本系列が変わって、今はどうだか知りませんが。真相は坂川大先生にお尋ねを。)
かの美女、そのうち岐阜でTop Gunのシーン(当然、Ninja 900!)を再現されることを期待します!
Ken-Ie
2016/09/27 21:48
浜子様、神々しいお姿ですねー。皇族の方のように見えます。
Takuyan
2016/09/28 23:17
Takuyanさん、素晴らしいですよね。

hamaさん、最高で〜す。
いまでも熱烈ファンを貫いていま〜す。
とのちゃん
2016/09/29 01:49
しかし、Windows! 10にするのも7にするのもどっちもどっち!まあFSXが古いといえば古いのだけど、NEW PCをわざわざ7にしたら、再インストールできないアドオンが、結構あります。8の時に結構バグったので、今回は10を見送りましたが、まずFMS DATAマネージャーが使えない。windowsの重要な更新をしないと、必要なファイルがインストールされないようで、7はすでにサポート終了。現在7の人は、すでにアップデート済んでるので問題がでませんが、OSを再インストールしたら、二度と元に戻りませんよ、たぶん。とにかくwindowにはプンプン
Takuyan
2016/10/02 14:55
Takuyanさん 大問題に直面していますね。

この件は人事ではありません。
重大な内容で〜す。

将来、PCを購入するとしたらOSは10でしょう。
Gmaxは動くのかしら?
FSXで遊べるのかしら?
とのちゃん
2016/10/02 18:59
鹿部飛行場 シーナリー・テストの開始です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる