とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿部飛行場 制作中です

<<   作成日時 : 2016/09/04 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

FSX楽しく遊ぼうシリーズ・41の予定で 鹿部飛行場 を制作しています。

画像

鹿部飛行場が利用できると、北海道のフライトがますます楽しくなると思います。
頑張って早く遊べるようにしたいな〜。

画像

画像

画像

FS2004 鹿部飛行場 V1.00 は2005年6月に公開です。
約11年前ですね。

雰囲気抜群で〜す。
とのちゃんの自己満足的な感想でゴメンナサイね。

FS2004のデフォルトには鹿部飛行場が含まれてないので、4レターを RJES (架空)にしています。
しかしFSXはデフォルトに含まれていて RJ04 に決められています。
本来なら RJES でバージョンアップしたいのですが、マイクロさんに従って変更しませ〜ん。

画像

これがFS2004用に制作した Gmax の鹿部飛行場です。
今回はバージョンアップですから、FS2004で制作した CADGmax データを再利用できるはずです。
手抜き大好き派にとって超嬉しいですね〜。

ところが ・ ・ ・ 。

画像

制作図として重要な CAD の簡単な図面、これ一枚しかないのです。
着色と文字はブログ掲載用に今回行ったものですよ〜。

データの保管がデタラメで、詳細なデータを無くしたのですかって?
違いま〜す。
多分、制作しなかったのでしょう。

つまりどのようにして寸法を決め、どのようにして制作したのか不明なのです。
約11年前ですから、思い出すことも出来ません。
それに事務棟と格納庫の形が多少違うみたいですし ・ ・ ・ 。
想定外!

おまけにFS2004でもFSXでも、食堂棟の資料がみつかりません。
涙、涙ですね。
すべてゼロから制作しま〜す。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とのちゃん先生すごいですね。わたしなんか、まだ三保飛行場完成しませんからね。しかもFSX再インストール中。元に戻るのにどれくらいかかるやら。
Takuyan
2016/09/05 21:28
Takuyanさん まだでしたか。
早く終了して、フライトを再開しましょう。

実は鹿部飛行場、長年の問題を解決するアイデアが閃いたのです。
そのテストを兼ねて、頑張り始めたのですよ〜。

と言うことは、鹿部飛行場でなくてもOK!?
いやいや、鹿部飛行場こそ最適地で〜す。

でも失敗すると ・ ・ ・ 。
後悔、いや、公開延期かな〜?
とのちゃん
2016/09/06 03:16
FSX自体は復活していますが、アドオン類が多すぎて、整理も兼ねて再インストールしてますが、ライセンスやら面倒くさくて大変。と言いながら、CARENADOのドルニエ228をポチっとしてしまいました。でも-100なんですよね。新中央さんのは-200だから、リペイントしませーん。でも伊豆諸島のシナリオは早期復活させる予定です。となると期待はやっぱり調○飛行場ですが・・・。
Takuyan
2016/09/10 19:17
Takuyanさん ドルちゃんを買いましたね。
とのちゃんも欲しいな〜。

カレちゃんの作品に、シンちゃんのリペが無いので迷っていたのです。
これで疑問解消で〜す。

それと、チョウちゃんを思い出さないで下さいね。
とのちゃん
2016/09/11 03:21
とのさん、こんにちは。鹿部飛行場の建物がとても立派なので不思議でしたが、超大企業が出資した日本最大の民営飛行場だったのですね。最大重量2500Kまで、、、?
とのさんにお願いです。もっと重いのでも離着陸出来るように丈夫に作って下さいね。(弟子屈飛行場でB-737タッチアンドゴーは前輪接地は出来ませんでした。暑い日だったので余計に汗をかきました。)
konkonflight
2016/09/12 07:29
konkonflightさん 重いのですね。
了解で〜す。

ところで、以前から気になっていたのですが。
トヨタさんとホンダさんはお持ちです。
となると ・ ・ ・ 。
ニッサンさんとマツダさんぐらいは、仲間に加わって欲しいですよね。
とのちゃん
2016/09/12 07:53
鹿部飛行場 制作中です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる