とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の空港と飛行場です

<<   作成日時 : 2016/08/28 15:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

FSXシーナリーの 北海道 にある空港と飛行場を利用して一周すると、楽しいフライトが出来ると思います。

画像

とのちゃんが制作したのは 礼文空港利尻空港稚内空港とかち帯広空港大樹町多目的航空公園女満別空港弟子屈飛行場 です。
FS2004用では、鹿部飛行場と根室中標津空港もありました。

とのちゃんは北海道の出身!?
全く違いま〜す。
北海道には若い頃、野暮用で釧路に数回行ったことがあるだけです。
DC-9 で行きました〜。
でも悲しいことに、釧路空港の記憶はゼロなので〜す。

画像

画像

北海道の素晴らしいFSXシーナリーとして、無料公開されている作品が2つあります。
函館空港根室中標津空港 です。

現在は、残念ですがダウンロードできないFSXシーナリーもあります。
北後志地区能動離着陸場 (アップルポート余市) 新得 (西部地区) 農道離着陸場美幌航空公園美唄市農道離着陸場 です。
もしかしてバージョンアップの作業中、または準備中かも知れませんね。
早く公開してくださいね〜。

画像

メーカー作品ですが 新千歳空港 があります。

これらの作品以外にも、FSXシーナリーが公開されているかもしれません。
もしあったらゴメンナサイね。

画像

FSXシーナリーの北海道にある空港と飛行場の位置です。
場所は概略で〜す。

青色 は、とのちゃんが利用している空港と飛行場です。
10ヵ所ですね。

緑色 は、とのちゃんがバージョンアップ中と勝手に考えている4ヵ所の飛行場です。

赤色 は、とのちゃんが遊びたい空港と飛行場で〜す。
それは鹿部飛行場と札幌丘珠空港と旭川空港の3ヵ所ですよ〜。

そこで弟子屈飛行場の次のシーナリーとして鹿部飛行場を考えていま〜す。
理由は簡単、FS2004でも制作しましたからね。
それに滑走路が890mの小さな飛行場だからです。

でもインターネットで公開されている資料が少なすぎで困っています。
分からない建物と施設が多すぎて、それに食堂棟の資料はゼロなのです。
資料不足は大きな問題ですね〜。

このままだと、多分、今回も 鹿部 とのちゃん 飛行場 になりそうですね。
つまり、実際の鹿部飛行場とは多少、いやいや、全く異なるシーナリーに必ずなりま〜す。
自己満足的なシーナリーになりそうで、今からゴメンナサイね。

鹿部飛行場が利用できると、ますます北海道の大空がものすごく楽しくなるはずです。
これは個人的な感想ですよ〜。

シカモンGO

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道の飛行場の数、すごいですねー。でも、あまり飛んでません。飛んでいる間が、ちょっと退屈なんですよね。なんかランドマークがあれば、良いのかもしれませんが。トマムのホテルとか、ラベンダー畑とか、霧の摩周湖とか。
Takuyan
2016/08/29 22:23
Takuyanさん なるほどね。

ランドマークと風景演出のシーナリーですね。
それらが点在すると、フライトがより楽しくなるかも知れません。

でも、周りがすべて海だけの長距離洋上飛行よりも、現在の北海道でも退屈しないと思います。
ぜひフライトを!

ホッカイモンGO。
とのちゃん
2016/08/30 04:52
Tonoさんご無沙汰しております。

弟子屈飛行場は細部まで作りこまれていますね、頂いただけでまだ感想を書き込んでいませんでした。

FSXを楽しむ場に書くのは躊躇しましたが、7月13日に一か月の闘病の末に母が亡くなりました。いろいろと慣れない手続き終え最近やっと落ち着いたので、FSXもぼちぼち再開しようと思います。

最近のFSXシーナリー界は、大型新人さん3名が物凄い勢いで国内空港を作成されていますね。私はバグ報告やコメントもせず、ただ有り難く頂いているばかりです。

アップルポート余市他は、AI機の関係で私の環境がSP1時代に作った物で、その後自分の環境をSP2にした段階でフラッシング等の不具合の存在に直面しました。自分としてはSP2環境が普通の現在、これら不具合を抱えたまま放置するのは恥ずかしく感じ現在はファイルを削除しています。

これらはソースファイルを失くしてしまい、バージョンアップには逆コンパイルする必要もあり、自分用にちょこっと手直ししただけで放置してあります。

無責任適当の私ですので、いつか気が向いたら手直しする可能性はあります。
YS-15
2016/08/30 22:57
YS-15さん 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ところで無責任適当は、とのちゃんのトレードマークですよ〜。
弟子屈とのちゃん飛行場の次に、鹿部とのちゃん飛行場を制作しようとしているのですからね。

でも、同じような考えで安心しました。
FSXシーナリーの制作は、自分で楽しむための趣味ですよね。
だからマイペース!
これからも宜しくお願いしま〜す。
とのちゃん
2016/08/31 01:44
美幌航空公園は北海道旅行の道中で寄りましたが、空港管理をする人がいなくなって運用を止められてしまったと関係者のおじさんが嘆いてました。隣のゲートボール場は自治体から費用が出るらしいのですが、滑走路はもう草生え放題。訪ねてきた理由を聞かれて、いやあフライトシムのシーナリーで知りましてと説明しても、きょとんとされてしまいました。YS-15さんに感謝!
pxar
2016/11/17 19:53
pxarさん 貴重なご報告を有難うございます。

大変な状況ですね〜。
まさか将来はメガソーラー発電所!?
雪が積もるとダメでしょう。

航空公園として、地域とともに活性化されることを期待します。
とのちゃん
2016/11/17 20:27
北海道の空港と飛行場です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる