とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 弟子屈飛行場の期間限定公開です

<<   作成日時 : 2016/07/15 04:00   >>

トラックバック 0 / コメント 18

弟子屈飛行場は プライベート・シーナリー で公開を考えていませんでした。
期間限定で公開しま〜す。

画像

JUN さんの 根室中標津空港 は 超大好評 ですね。

その人気に便乗して、約43kmしか離れていない、近くにある弟子屈飛行場を公開するのです。
、いや、いや、 小注目 間違い無し!?

でも滑走路の長さが550mですから、C172クラスの軽飛行機しか離着陸できないでしょう。
それに既に 廃止 されていて、知名度も低そうですね。

無責任適当で勝手な理由の便乗公開には無理があるかな〜。
気にしない、気にしない。
マイペースと自己満足で頑張りま〜す。


フライト・レポートで〜す。

画像

根室中標津空港から出発します。
今回は 伊藤忠航空DC-3 を操縦しま〜す。
古い機体ですね。
それに C172 よりも超デカ〜イ。

弟子屈飛行場への着陸時に オーバーラン の可能性が ・ ・ ・ 。
燃料満タンだと、弟子屈飛行場から離陸出来ない 可能性も ・ ・ ・ 。
技量と安全を考えて、とのちゃんは燃料を30%に設定しま〜す。

それよりも、フライト・レポートのモデル機として最適かしら?
またまた気にしない、気にしない。
独断と偏見で頑張りま〜す。

画像

画像

画像

根室中標津空港の R/W26 から離陸しま〜す。
離陸後にそのままの針路でフライトすれば弟子屈飛行場の近くです。

とのちゃんが2005年8月に制作した FS2004 の根室中標津空港 V1.00 とは大違いですね。
素晴らしいな〜。
FSX では根室中標津空港 V2.00 を制作できませんでした。
お恥ずかしいな〜。

画像

のんびりとフライトしま〜す。
伊藤忠航空の DC-3 を、とのちゃんは大昔に調布飛行場で見たことがあるのですよ〜。
木陰で翼を休めているような風景で、今でも脳裏に焼きついています。
だからモデル機に選んだので〜す。

画像

弟子屈飛行場の上空に到着で〜す。
約10分ぐらいの短いフライト時間ですね。

画像

画像

R/W07 に着陸で〜す。
あっ、根室中標津空港の離陸方向と、弟子屈飛行場の着陸方向が逆だ〜。
さらに、またまた気にしない、気にしない。
好き勝手な操縦で無視しま〜す。

画像

画像

画像

DC-3 にとって、いや C172 でもエプロンはとても 狭い です。
駐機している飛行機がいなかったので、DC-3 は何とかエプロン内で180度の回転ができましたよ〜。

画像

とのちゃんが勝手に解釈して制作した、遊覧飛行用の乗降ゲート近くで翼を休めま〜す。
でもゲートと言っても、低いフェンスの間にチェーンかロープをかけているだけの簡単なものです。
本当にこの風景でいいのかな〜?
これもプライベート・シーナリーにした理由の1つですね。


フライトの分析で〜す。

画像

飛行ルートはほぼ離陸してからまっすぐですね。
これは皆さんに、まじめに DC-3 を操縦したことを証明するためにあえて掲載した画像で〜す。
離陸と着陸だけのシーンを撮影して、途中のフライトを誤魔化すことはしていませんよ〜。


そうそう、大事なことで〜す。

とのちゃんが遊びたい飛行場を自分で制作して、自分で楽しんでいるだけのシーナリーです。

プライベート・シーナリーですから、色々な問題が発生するかもしれません。
制作方法もとのちゃん流で古いままです。
おかしなところがあっても、気にしないで目をつぶってくださいね〜。
問題あるシーナリーを勝手に公開するのですからゴメンナサイね〜。

弟子屈飛行場は、飛想会のホームページからダウンロードできます。
ご興味がある皆さんはご利用ください。

公開期間は 2016年7月15日〜2016年8月15日 を予定しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
限定公開ありがとうございます。
早速「弟子屈飛行場」をお借りしました。
FSから遠ざかってる近頃ですが、TONOさんシーナリーで復活するかも。。   ^^¥
ISHI-pon
2016/07/16 07:59
ISHI-pon さん、お久しぶりで〜す。

FS2004では大変お世話になりました。
ぜひFSXで復活してくださいね。
楽しみにしていますよ〜。
とのちゃん
2016/07/16 09:08
早速のお返事を頂戴しありがとうございます。
2年前に定年退色し、只今は再就職して、暇な時には高校時代からお休みしてた星の世界で遊んでます。
昔の望遠鏡も時代遅れでしたがオーバーホールもして使えるまでになりました。
梅雨明けの待ち遠しい日々を送ってます。
FSXでもやろうかなと思ってた時の公開、ありがとうございました。
以前の体力(髪量)もないのでボチボチと楽しませていただきますニャ   ^^¥
ISHI-pon
2016/07/16 14:11
ISHI-pon さん、ぜひトライしてください。

天体観測ドームか、愛機用のコックピットを製作しましょう。
体力がなくても、時間があれば完成間違いなし!?
ナンチャッテね。
とのちゃん
2016/07/17 04:28
弟子屈飛行場限定公開有難うございます。
未舗装滑走路にDC-3というのは海外ではよくあるみたいですし
いいですね。私もやってみました。近いうちにB-737位で中標津空港から飛んできてタッチアンドゴーでもしてみようと思います。
格納庫にいるおじさんに怒られるかな。
konkonflight
2016/07/19 12:45
konkonflightさん B-737で挑戦ですね。

負けそ〜。
DC-3 では相手にしてもらえませんね。
それなら、とのちゃんは B-747 で!?
とのちゃん
2016/07/19 19:15
『弟子屈飛行』有難うございます、早速頂きました。
いつもながら詳細な説明と素晴らしいシーナリで超満足!

暑さ厳しき折、熱中症にご用心を。
ミイスケ
2016/07/21 10:20
ミイスケさん 解説書も読んでくださったのですね。
誠に有難うございま〜す。

最近は作りたい空港や飛行場が少なくなって。
あっ、間違い!
作れない空港や飛行場が多すぎて、絶不調です。

だから熱中症にはなりませ〜ん。
とのちゃん
2016/07/21 16:27
初めまして、弟子屈飛行場を取り入れさせて頂きました。
札幌育ちの私は、小学校低学年の頃でしたか、トラック
乗りのオヤジに連れられて、何度か最盛期のこの飛行場の
横を通り過ぎたものです。

今月16日に、道東を旅する機会が有りまして、おの弟子屈飛行場の
現状を写真におさめました。

ランウェイの中心を町道が刻む工事中でしたが、その位なら
農道滑走路の様な形でも復活出来るかも知れない・・・

かつての大西飛行場の様に遮断機を設けるとか?(笑)

もう離着陸が出来ないあの砂利のランウェイを、利用させて
頂きます! 

Tom
2016/07/24 01:48
Tomさん 嬉しいコメントを誠に有難うございます。

弟子屈町と帯広市を結ぶ阿寒横断道路。
幼少の頃、そして現在も通られたのですね。
思い入れがある弟子屈飛行場を公開して良かった〜。

遮断機を設けると ・ ・ ・ 。
なるほど、これはグッド・アイデアですね。

この際ですから、大西飛行場も制作しようかしら。
でも資料が残されているのかな〜。
弟子屈飛行場よりも難しそうですね。
とのちゃん
2016/07/24 05:30
パソコン不調で、中々フライトできません。買い替え検討中ですが、fsxを一からセットアップするのも大仕事!そんなわけで、手つかず状態のうちに、公開終了に、ならないでねー。インストールだけでも、させていただきます。
Takuyan
2016/08/02 12:48
Takuyanさん パソコンの不調は困りましたね。

とのちゃんの場合も不安になり、悩み続けるのも面倒なので、思い切って買い替えましたよ〜。
メーカーも変更で〜す。
とのちゃん
2016/08/03 05:51
ついにパソコン更新。i7 6700k+グラボ1080オーバークロック版。FSX向け最強?これで羽田だろうが、ニューヨークだろうが、PMDGでヌルヌルランディングが可能になる予定です。ぎりぎり弟子屈飛行場もいただきましたが、FSXの移設はこれからです。数ヶ月かかりそうです。
Takuyan
2016/08/13 22:26
Takuyanさん 決断しましたね。

素晴らしいスペックです。
とのちゃんは、グラボの末尾 80 番系はFSXとの相性抜群と考えています。
それもオーバークロック版とは最高ですね。

ところで OS は?
Win10でしたら、FSXとの相性をぜひお聞かせくださ〜い。
とのちゃん
2016/08/14 04:17
OSはfsx中心なのでwin7にしました。win8は使いにくかったですが、何とか安定しましたが、さすがにwin10は、どうなることやら?
Takuyan
2016/08/14 09:47
Takuyanさん 困った状況ですね。

Win7搭載パソコンの販売はまもなく終了です。
とのちゃんは自分で組み立てることが出来ません。
愛用している Win7 パソコンに問題が起きたら、FSX の終了かしら?
大事に使用しま〜す。
とのちゃん
2016/08/14 14:53
旧パソコンの不調直接原因は、グラボのドライバのようでした。間接的にWindowsのアップデートが引き金です。迷惑なアップデートは、やめてほしいものです。
ところで、久しぶりにFSX完全デフォルトで飛びましたが、ある意味新鮮でした。
Takuyan
2016/08/17 00:01
Takuyanさん 貴重なコメントです。
有難うございま〜す。

インターネットで調べると、アップデートとFSXの関係のご報告が多いみたいに感じます。
そして問題有りと無しです。

最初からWin10搭載の新パソコン、またはクリーンインストールしたパソコンのご報告を見つけることが難しいみたいです。

もしかしてWin10でも遊べるかもしれませんね。
新PCと新Win10と旧FSX、新鮮な感じでフライトできる!?
とのちゃん
2016/08/17 04:30
弟子屈飛行場の期間限定公開です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる