とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 弟子屈飛行場です

<<   作成日時 : 2016/05/08 05:27   >>

トラックバック 0 / コメント 7

キャンディーズさんの銀河空港とは、北海道の 弟子屈飛行場 のことです。

画像

1955年に町営の場外離着場として誕生した弟子屈飛行場は、残念ですが2009年に 廃止 されています。
名称は 旧弟子屈飛行場 のほうが正確かも知れませんね。

でも皆さん、とのちゃんが制作したシーナリーは遊覧飛行などで利用されていた頃です。
だから名前に をつけませんよ〜。

画像

画像

弟子屈飛行場の滑走路は550mで未舗装です。
運用は夏だけです。
これでは皆さんにとって、魅力に乏しい飛行場かも知れませんね。

現在公開されている地図を見ても、旧弟子屈飛行場( 跡地 )などの文字が見当たりません。
滑走路があったラインも描かれていません。
でもある地図には、幸運にもターミナル建物と格納庫などの四角い輪郭が描かれています。
建物などは、まだ残されているみたいですからね〜。

インターネットで検索しても、公開されている資料がとても少ないのです。
今も昔も、もしかして知名度がとても低かったからかも知れませんね。
つまり、制作がとても大変だったのですよ〜。
ナンチャッテね。

画像

画像

とのちゃんにとって重要な弟子屈飛行場です。
そこでシーナリーは、とのちゃんが勝手にイメージして無責任適当に制作していま〜す。
だから 弟子屈とのちゃん空港 のつもりで〜す。

弟子屈飛行場はプライベート・シーナリーにしますよ〜。
弟子屈とのちゃん空港ですから、恥ずかしすぎて公開に絶えられないと思うからです。
ゴメンナサイね。

画像

画像

そうそう、中標津空港
とのちゃんがFS2004で制作した空港です。
当時制作した画像を見直すと、超お恥ずかしいシーナリーですね〜。

でも右も左も分からない状況で、頑張って制作したのですよ〜。
それに弟子屈飛行場のすぐ近くにある空港でから、FSXでも作品として揃えたいですね。

FSX中標津空港は、ある方のブログに制作情報がアップされています。
一日も早く完成して、ぜひ公開して欲しいですね。
楽しみにお待ちしていま〜す。

おっとっと、大事なことを書かないと。
弟子屈飛行場の画像は4月に撮影したものです。
だから山の一部が雪景色で〜す。

画像の撮影後に直ちにブログでご紹介するつもりでした。
しかし後回しにしたのです。
更に手抜きで再撮影もしなかったので〜す。
またもやゴメンナサイね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
空港は維持するだけでも経費がかかるものですからね〜。単なる更地でも飛行場登録できないものですかね。
ところで、久しぶりにASのB787を飛ばそうとしたら、FSXで致命的エラーが出て、再インストールしてもB787だけフライト不可状態に。windows があやしい。やたらwin10にアップグレードしろとか、お節介(脅迫?)アプリが立ち上がるし。
というのもGW中に遅ればせながらRJOO⇔RJTTで本物B787-8,9に搭乗。最近格安A320ばっかりだったのですが、220cmのサーフボード搭載の為、ANAを使用。ご丁寧にも、特別扱いで荷物を引き渡してくれたので、ANAの好感度アップ。
でも、羽田で不審者がカーゴ検査場に侵入して、モロ出発遅れに巻き込まれました。でも爆弾仕掛けられなくてよかった。
というわけで、FSXでおさらいフライトしようと思ったら、AS B787だけエラーが出る!なんでだろ?
Takuyan
2016/05/08 15:25
Takuyanさん 困りましたね〜。

本物ANAさんのB787は超快適でも、FSXのASさんは問題ありですね。
巷では、FSX用として10から7に戻された皆さんも多いみたいです。
とのちゃんは7を大事に利用し続けま〜す。
とのちゃん
2016/05/09 06:08
とのさん、ご無沙汰しております。お恥ずかしいことに私は弟子屈が北海道のどのあたりか知らなかったのですが、とのさんのおかげで知ることができました。屈斜路湖や摩周湖の近くで温泉もあるんですね。航空写真で滑走路跡や建物を確認出来たので、もしかして、、、と思い久しぶりにFSXでEXTRA300Sを飛ばして行ったら何も無し、残念、まあ仕方ないか。ということで周辺の遊覧飛行です。でも北海道のシーナリーもかなり充実してきましたね。皆さんに作って頂いた財産です。
konkonflight
2016/05/21 00:07
konkonflightさん、コメントを有難うございます。

弟子屈とのちゃん空港。
いや、弟子屈飛行場。
プライベート・シーナリーでゴメンナサイね。
とのちゃん
2016/05/21 03:43
とのさん はじめまして。ういーと申します。シーナリーを求めてふらついていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。そこで質問なんですが、今までmail配布をしていた鹿児島空港などは配信終了になってしまいましたがもうFlightsim等での公開は予定されていないのでしょうか?またmailによる配布は今後予定していないのでしょうか?

関係ないブログのコメント欄にこういったことで申し訳ないですが、お答えいただけたらと思います。
ういー
2016/06/07 10:17
ういーさん 無事にたどり着いて誠に有難うございます。

シーナリーは、もうご利用される皆さんがゼロと勝手に判断して、公開終了にしていま〜す。

Flightsimさんでの再公開も考えていませ〜ん。
それに公開すると、不思議なことに勝手に私の名前で、FS関係の別サイトで公開されま〜す。
それも何ヶ所も。
だからもう止めたので〜す。

HPからのメールも、新しいアドレスの掲載方法に悩んでいま〜す。
多数の迷惑メールも届いていたので ・ ・ ・ 。
もうしばらくお待ちくださいね〜。
とのちゃん
2016/06/08 04:52
そうなんですね・・・ ルールを守らない方がいるのは非常に前年です。メールの公開一つも難しい時代になったのですね。いくらでも待ってますのでまた素晴らしいシーナリーを公開される日を楽しみにしてますー
ういー
2016/06/12 14:05
弟子屈飛行場です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる