とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その8です

<<   作成日時 : 2015/02/14 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 7

「 新石垣空港・宮古空港 」 は2015年1月23日に発売したテクノブレインさんのFSX用シーナリーです。
今回は その8 で、とのちゃんが 10mメッシュ で気になったところの紹介です。

画像

そうそう、画像をクリックすると別ページが開き、更にクリックすると等倍表示されます。
つまり画像が大きくなって見やすくなります。
お試しくださいね。


@ テクノブレインさんの10mメッシュ収録場所です。

皆さんはテクノブレインさんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 をインストールしたとき、10mメッシュが収録されていることに気がつきましたか?
この問いかけは、取扱説明書に何も記載されてないからです。

自動インストーラーを起動してオンライン認証が終わると、インストールが開始されます。
インストールが成功すると終了だったはずです。
成功した直後に 『 10mメッシュをインストールしますか? 』 というような表示は無かったと思います。

テクノブレインさんのオンライン認証は1回だけなので、とのちゃんは再インストールしての確認が出来ません。
間違っていたらゴメンナサイね。

10mメッシュの収録場所です。
既に 『 テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その1です 』 で説明しましたが、もう一度説明します。

自動インストーラーを起動しないで、テクノブレインさんの CD-ROM を開きます。
開くと4つのファイルがあります。

画像

etc、autorun.inf、FSAC.ico、 FSAC_ROIGROMY_FSX.EXE があります。

etc フォルダー を開くと、terrain_10m_mesh フォルダー、fsx_sp1_JPN.exe、fsx_sp2_JPN.msi があります。
ここが10mメッシュの収録場所です。

テクノブレインさんの説明がゼロなので、とのちゃんが勝手に解説します。
fsx_sp1_JPN.exe は FSXのSP1 仕様、fsx_sp2_JPN.msi は FSXのSP2 仕様か Acceleration で利用する場合のインストーラーでしょう。

でも何故 SP1 と SP2 仕様のメッシュが2つもあるのかしら?
とのちゃん、分かりませ〜ん。
テクノブレインさんのサポートに問い合わせてくださいね。


A ROMY_Terrain_for_default.bgl がありません。 

terrain_10m_mesh フォルダーを開きます。
10mメッシュ標高データ使用上の注意.txt、RORG_Terrain_for_mesh10.bgl、ROMY_Terrain_for_mesh10.bgl があります。

10mメッシュ標高データ使用上の注意.txt を 勝手に転載 します。

このデータは10mメッシュ標高データ用の空港周辺テレインメッシュデータです。
ROIG_Terrain_for_mesh10.bglを使用する際はROIG_Terrain_for_default.bglを
ROMY_Terrain_for_mesh10.bglを使用する際はROMY_Terrain_for_default.bglを
それぞれ削除してください。

この説明を読むと、テクノブレインさんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 には、テクノブレインさん制作のデフォルト・メッシュが含まれています。
ところが説明と違います。

ROMY_Terrain_for_default.bgl が宮古空港の scenery フォルダーにありません。
とのちゃんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 用 CD-ROM だけかしら?


B 飛想会が公開している10mメッシュです。

画像

制作範囲は赤線で囲んだ 沖縄県と鹿児島県の離島 です。
テクノブレインさんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 は飛想会のメッシュ制作範囲に含まれます。

テクノブレインさんの10mメッシュは 空港周辺 だけで、おまけに 周辺範囲は不明 です。

とのちゃんの個人的な考えでは、どちらも同じ10mメッシュです。
テクノブレインさんの空港周辺よりも、沖縄県全体を網羅している飛想会のメッシュのほうが便利ですよね。


C 新石垣空港の R/W04 方向を見た風景です。

テクノブレインさんと飛想会の10mメッシュを、それぞれ単独で利用した場合の比較です。
比較は同一座標、同一高度、同一アングルとしますが、多少の誤差はご了承ください。

画像



D 新石垣空港の R/W22 方向を見た風景です。

画像



E 新石垣空港周辺に大きな違いが2ヵ所あります その1。

2ヵ所以外に違いがあるかもしれませんが、とのちゃんは3〜4分以内に気づきませんでした。

画像

赤丸 内の風景が明らかに違います。

とのちゃんがお節介を承知で説明します。
飛想会の風景は、とのちゃんのFSX設定と飛想会の10mメッシュによって出来た崖 ( 段差 ) です。
空港敷地( 空港定義 )境界線で 標高が大きく違う からです。
だから境界に崖 ( 段差 ) ができるのです。

テクノブレインさんの場合は崖 ( 段差 ) と違います。
スロープで違和感がありませんね。

画像

国土地理院さんの地図から判断して、画像の 赤い矢印 のところは造成して斜面になっているみたいです。

飛想会が制作した10mメッシュは2010年4月の公開です。
時代遅れの古いデータによる制作の為に、このような酷い崖になっていると指摘されそうですね。

画像

そこで 「 新石垣空港・宮古空港 」 発売後の 2015年2月 に、国土地理院さんから石垣島用データ を入手して10mメッシュを制作したのです。

画像

画像

以前の風景と同じで〜す。

テクノブレインさんの10mメッシュは、国土地理院さんのデータとは別でしょう。
勉強のために メッシュ・データの根拠 などを、ぜひ教えてもらいたいですね。


F 新石垣空港周辺に大きな違いが2ヵ所あります その2。

画像

赤丸 内の風景が明らかに違います。

高さを比較するため、テクノブレインさんと飛想会の10mメッシュを機体高度で測定します。
滑走路上の機体高度表示は 108.2ft です。

画像

画像

テクノブレインさんの10mメッシュ利用です。
タワー・ビューで機体が確認でき、直ぐ近くに鉄塔があります。
機体高度表示は 311.4ft です。

画像

画像

テクノブレインさんの10mメッシュ利用です。
崖の縁に移動します。
機体高度表示は 304.9ft です。

画像

飛想会の10mメッシュ利用です。
直ぐ近くに鉄塔があるポイントです。
同一座標、同一高度で機体を表示させると 上空 です。

画像

同一座標で地面に降りると、近くに鉄塔があります。
タワーからは見えません。
機体高度表示は 193.5ft です。

テクノブレインさんと飛想会の高度差は 117.9FT ( 約35.9m ) です。

画像

画像

飛想会の10mメッシュ利用です。
崖の縁に移動します。
同一座標の機体高度表示は 157.3ft です。

テクノブレインさんと飛想会の高度差は 147.6FT ( 約44.9m ) です。

画像

Google Earth さんの航空写真に2つの位置を表示します。
左が鉄塔、右が崖の縁です。
位置に多少の誤差があるかもしれません。

Google Earth さんで標高を測定します。
鉄塔の近く 52m(170.6ft)  崖の縁 51m(167.3ft)

国土地理院さんの地図で標高を測定します。
鉄塔の近く 54m(177.1ft)  崖の縁 50m(164.0ft)

とのちゃんがお節介を承知で、超甘〜い判断で都合よく 説明します。
飛想会の10mメッシュ、Google Earth さん、国土地理院さんの標高は、すべて誤差の許容範囲内で同じと勝手に考えま〜す。

しかし、テクノブレインさんの10mメッシュは違います。
約36m〜45mも高いのです。


G 宮古空港の R/W04 方向を見た風景です。

画像



H 宮古空港の R/W22 方向を見た風景です。

画像



I 宮古空港周辺に大きな違いが1ヵ所あります。

画像

赤丸 内の凸凹風景が明らかに違います。
とのちゃんがお節介を承知で説明しますが、理由は分かりませ〜ん。


以上の@〜Iが、10mメッシュの気になったところをまとめた 『 テクノブレインさんの新石垣空港・宮古空港 その8です 』 の内容になります。


無責任適当なおまけで〜す。


A - とのちゃんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 用メッシュの利用方法です。

ROIG_Terrain_for_default.bgl 削除。
ROMY_Terrain_for_default.bgl 含まれてないので無視。

ROIG_Terrain_for_mesh10.bgl 不使用。
ROMY_Terrain_for_mesh10.bgl 不使用。

飛想会10mメッシュ 利用しま〜す。

参考にしてくださいね。
でも強制しているのではありませんから、勘違いしないでくださいね。


B - とのちゃんのお節介な最後のお話しです。

テクノブレインさんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 には、空港周辺テレインメッシュデータが含まれています。
とのちゃんにとって多少問題ある10mメッシュと感じています。
このことは別にして、最大の疑問は、どうして 5mメッシュ にしなかったのかということです。

数年前の10mメッシュは貴重なものでした。
現在はパソコンの性能も向上し、10mメッシュは当たり前のようになっています。

テクノブレインさんが5mメッシュを制作して「 新石垣空港・宮古空港 」 に収録したら、ユーザーの皆さんは大喜びすると思います。
テクノブレインさんへの信頼感も増し、次の作品への期待感も膨らんだはずです。
これは個人的なお話しですよ〜。



皆さ〜ん、その1からその8までご覧いただき誠にありがとうございます。
誤字脱字や意味不明な表現があったかもしれません。
ゴメンナサイね。


今回で 『 テクノブレインさんの新石垣空港・宮古空港です 』 は 終了 で〜す。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
こちらにコメントを残させて頂くのは、おそらく2年ぶりくらいになるかと思います。

シーナリー製作をよく知らない私が読んでも、読み応えのあり勉強になる記事郡でした。
(本当は読み応えのない方がよろしいのですがね…)
新石垣の記事にあるタイヤには私もさすがに気になってしまい「えぇ」と思いましたが、他にもこれほどまでに突っ込みどころがあったとは…
8回もの連載、お疲れ様でした。

あ、そういえば「第三種空港」さんはどこかに飛び立ったみたいですよ。
あこ
2015/02/16 03:53
あこ さん、読破ご苦労様です。

飛び立った先の目的地は、地方管理空港の「 新石垣空港・宮古空港 」でしょう。
テクノブレインさん、宜しくお願いしま〜す。

そうそう、天草空港も遅れに遅れています。
とのちゃんも疲れたので、更にリフレッシュ期間も必要で〜す。
想定外の割り込みが2つになったみたいですね。
とのちゃん
2015/02/16 04:42
やっぱりシーナリー作成は難しいと改めて理解しました。というかFSXの場合、不具合なのかバグなのか、技術不足なのか、よくわからないで使ってます。
機体なんか、完璧なアドオンを探す方が難しいですからね。
リファレンスになるのはPMDGぐらい。なんてったって天下のボーイング性能誤差認定ですからね。
でもエアバス派の私は、セール中のBlack Box simのA330とテクノさんの沖縄買って、スカイマークA330のリペイントまでしましたが、現在羽田で沖漬状態。よって計画変更。
PMDG737のスカイマークで沖縄⇔石垣を再現しよう。
それまでスカイマークあるかな?現在株価11円




Takuyan
2015/02/16 22:45
Takuyanさん、問題原因の種類がいろいろ書かれていますね。

とのちゃんがテクノブレインさんにお願いしているのは、ただ1つです。
シーナリーのチェックをして下さい。

例えば、
1つの建物をGmaxなどで制作したら、FSXでチェックして確認。
駐車場に制作した自動車を配置したら、FSXでチェックして確認。
植え込みに制作した樹木を配置したら、FSXでチェックして確認。

最後にシーナリーとして、全体をFSXでチェックして確認。
数種類の異なるパソコンで、全体をチェックして確認。
フライトして、全体をチェックして確認。

一番の誤りは、自分の制作に間違いなんてあり得ないと勘違いすることです。
だからチェックは不要!

問題原因の根本はチェックを怠ることです。
これはFSXだけの話しではないと思いますがね。

とのちゃんでも行っている、当たり前の作業ですよ〜。
と言いつつも、チェック漏れがあったらゴメンナサイね。

価格.com 最安値 5,500円 即納。
株価11円。
下げ幅がすごいですね。
とのちゃん
2015/02/17 01:41
なんと!スカイマークをオリックス支援か?ということで株価が29円!どひゃー昨日110万円買ってたら、1日で180万円の儲け!博打だなこりゃ。というわけで、A330と石垣路線は継続してもらいたいものです。
Takuyan
2015/02/18 00:27
とのさん
「 新石垣空港・宮古空港 」の解析有難うございました。
那覇空港は導入していたので、そこから南下を期待して待っていたのですが残念ですね。
導入してから???では困りますね、修正版がアップされるのを待って導入を考えます。
あっ、天草待ってま〜す。
ミイスケ
2015/02/25 11:19
ミイスケさん 南下はもうしばらくお待ちくださいね。

特集をアップしたら、テクノブレインさんのホームページで 第三種空港 → 地方管理空港 の変更は音速でした。
しかしその後は分かりませ〜ん。

ウィングさんみたいに、ツイートしてくれると様子が分かるのですがね。
とのちゃん
2015/02/25 17:21
テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その8です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる