とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その7です

<<   作成日時 : 2015/02/12 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 3

「 新石垣空港・宮古空港 」は2015年1月23日に発売したテクノブレインさんのFSX用シーナリーです。
今回は その7 で、とのちゃんが 波照間空港多良間空港 を見学して気になったところの紹介です。

画像

最初に波照間空港、次に多良間空港を見学して、見つけた順番に説明します。
重要度とは関係ありません。

そうそう、画像をクリックすると別ページが開き、更にクリックすると等倍表示されます。
つまり画像が大きくなって見やすくなります。
お試しくださいね。


@ 波照間島と周辺の島々を比較します。

画像

画像上が北です。
FSXデフォルトの波照間島と周辺の島々です。
画像の一番下( 南 )にある小さな島が波照間島です。
波照間島の北に西表島、北東の大きな島が石垣島です。

画像

テクノブレインさんの波照間島と周辺の島々です。


A 波照間島を比較します。

画像

FSXデフォルトの波照間島です。

画像

テクノブレインさんの波照間島で、これは ランドクラスシーナリー です。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、テクノブレインさんのランドクラスシーナリーに不自然なところ があります。
波照間空港の北西〜北〜北東側は、海岸線まで低木の森のようになっているはずです。
畑のような風景と違います。


Google Earth さんの航空写真とストリートビューで確認できます。


B 波照間空港を比較します。

画像

画像

画像

FSXデフォルトの波照間空港です。

平坦設定している空港敷地( 空港定義範囲 )を外れると、西側と南側に があります。
空港周辺に凸凹した地盤を確認できます。

この原因は、とのちゃんのFSX設定と、飛想会で公開している10mメッシュが影響しているからです。

画像

画像

画像

テクノブレインさんの波照間空港です。
波照間空港の AFD はテクノブレインさんの制作です。

FSXデフォルトの波照間空港西側にある崖が、テクノブレインさんの波照間空港では かなり離れたところ にあります。
南側の崖はありません。

この風景も、とのちゃんのFSX設定と、飛想会で公開している10mメッシュを利用しています。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、テクノブレインさんの空港敷地とかなり広範囲な周辺を 平坦化設定し過ぎ ているからです。
だから飛想会で公開している10mメッシュの影響を受けないのです。


C テクノブレインさんの空港敷地の周りに小道があります。

画像

小道は与那国空港にもあります。
与那国空港にはフェンスがありません。

テクノブレインさんの波照間空港は小道の近くにフェンスがありますが、空港敷地の小道からかなり離れたところに移動して設置しているところもあります。

尚、FSXデフォルト波照間空港にはフェンスがありません。


D テクノブレインさんの進入角指示灯です。

画像

画像

PAPI はフェンスの中にありますが、R/W20 側の PAPI は空港敷地から飛び出ています。 ( 上の画像 )

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、テクノブレインさんの進入角指示灯は PAPI4 ですが、実際は PAPI2 だと思います。

PAPI の位置も実際とかなり違う みたいに感じます。
とのちゃんは手抜きで、テクノブレインさんの位置を測定していません。
間違っていたらゴメンナサイね。


E テクノブレインさんの吹流しです。

画像

吹流しが 空港敷地の外 で、フェンスの外側 にあります。

とのちゃんがお節介を承知で説明します。
波照間空港の吹流しは空港の駐車場エリアにあります。
幅1mぐらいの太い黄色のペンキでサークルが描かれ、駐車場と吹流しスペースを区切るフェンスは無いみたいです。
一般的な空港や飛行場では、滑走路の横に吹流しがあります。

この特徴ある吹流し位置の波照間空港に、とのちゃんはものすごく魅力を感じているのです。
真剣に制作を検討したこともあります。

しかし制作をしないのには理由があります。

波照間空港の滑走路やエプロンの地盤と、ターミナルビルと駐車場がある地盤に高低差があります。
段差は2〜3mぐらいで、高いところにターミナルビルと駐車場があります。
そしてスロープで結ばれています。

この表現と制作方法に悩んだのです。
手抜きで制作するなら、すべて平坦にすると簡単に解決します。
でも波照間空港のイメージと少し違うので、そこから迷いが始まったのです。

でも高低差があるからこそ、高い地盤にある吹流しが、エプロンや滑走路から確認できると考えています。

画像

飛想会で公開している10mメッシュを利用すると、FSXデフォルト波照間空港ターミナルビルの直ぐ後ろに段差 ( 崖 ) があります。
この段差の上にターミナルビルと吹流しがあるイメージです。

空港敷地を一定の高さに平坦化設定しているので、このような風景にってしまいます。

画像

テクノブレインさんの波照間空港は、空港敷地だけでなく周囲の敷地も広範囲に平坦化設定しています。
ターミナルビルから 段差 ( 崖 ) がものすごく離れています。
波照間空港とその周辺の特徴が失われた風景のイメージです。
そして吹流しの位置も滑走路近くとは別のところにあるので、間違っているのではないかと勘違いしそうです。


F 多良間島と周辺の島々を比較します。

画像

画像上が北です。

画像の一番下( 南 )にある小さな島が多良間島です。
北に水納島があります。

画像

テクノブレインさんは多良間島と水納島を ランドクラスシーナリー で制作しています。


G 多良間島を比較します。

画像

FSXデフォルトの多良間島です。

画像

テクノブレインさんの多良間島です。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、テクノブレインさんのランドクラスシーナリーに不自然なところ があります。
多良間空港の周囲はすべて低木の森のようになっているはずです。
畑のような風景と違います。


Google Earth さんの航空写真で確認できます。


H 多良間空港を比較します。

画像

画像

画像

FSXデフォルトの多良間空港です。

画像

FSXデフォルトの空港建物と格納庫の背後に があります。
空港周辺の地盤に小さな凸凹があります。

この風景は、とのちゃんのFSX設定と、飛想会で公開している10mメッシュの影響です。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、多良間空港のエプロンの地盤と、ターミナルビルと駐車場がある地盤に1mぐらいの高低差があります。
ターミナルビルと駐車場に接続する道路には高低差がありません。
そして道路東側にある低木の森のような範囲が、道路よりも1mぐらい高いのです。
つまり、エプロンの地盤から2mぐらい高低差があるのです。

そのため空港建物と格納庫の背後に崖が出来てしまうのです。

画像

画像

画像

テクノブレインさんの多良間空港です。
多良間空港の AFD はテクノブレインさんの制作です。

画像

テクノブレインさんの空港建物と格納庫の背後に、FSXデフォルトと同様な があります。
道路から少し離れているのが残念ですが、飛想会で公開している10mメッシュの影響による崖です。
この風景には問題ありません。

しかしとのちゃんがお節介を承知で説明すると、空港敷地の北〜西〜南側を、海岸線まで平坦化の設定をしています。


I テクノブレインさんの空港敷地の周りに小道があります。

画像

画像

小道は波照間空港と与那国空港にもあります。
与那国空港にはフェンスがありませんが、多良間空港と波照間空港は小道の近くにフェンスがあります。
しかし多良間空港の場合は、微妙にフェンスの位置が小道とずれています。

尚、FSXデフォルト多良間空港にはフェンスがありません。


J テクノブレインさんの駐機スポットは ゲート 設定です。

画像

画像

画像

ギリギリでセーフですが、もっと大型機だったら?

FSXデフォルト多良間空港の駐機スポットは ランプ 設定です。


以上の@〜Jが、3〜4分で波照間空港と多良間空港を見学して気になったところをまとめた 『 テクノブレインさんの新石垣空港・宮古空港 その7です 』 の内容になります。
次は その8 10mメッシュ です。



とのちゃんの個人的なお話しです。


波照間空港のターミナルビルは老朽化が激しくて取り壊されたみたいです。
波照間空港と多良間空港へは長い期間、定期便が運行されていません。

しかし2015年10月、石垣空港と波照間空港、多良間空港間に定期便運行再開を目的とした協議が進められているそうです。
沖縄県 さんが航空機を購入して 第一航空 さんが運行するみたいです。
航空機は DHC-6 ツイン・オッター らしいです。

波照間空港の新しいターミナルビルが完成して、定期便の運行が再開されると最高ですね。

でも気がかりなことが2つ・・・。
それは波照間空港の 吹流し の位置で〜す。
移動するのかしら、それとも移動しないで現在の場所かしら?

移動しないのなら、吹流しにマッチしたターミナルビル・デザインで建設してほしいですよね。

そして、波照間空港と多良間空港に就航する DHC-6 さんの リペイント です。
皆さ〜ん、宜しくお願いしま〜す。
とのちゃんは、恥ずかしながらリペイント音痴ですからね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
波照間島の座標自体はデフォルトから修正されているのでしょうか?あとworldクラス側も修正がされてそうですか?
Takuyan
2015/02/13 23:55
Takuyanさん、分かりませ〜ん。

与那国島は、とのちゃんの与那国空港AFDが収まりますから、テクノブレインさんが正しい位置と信じる座標で制作してあるでしょう。

残りの石垣島、宮古島、下地島、波照間島、多良間島については、とのちゃんも手を付けたことがないので修正云々は不明です。

確認のために、そこまで調べる気も起きませ〜ん。
とのちゃん
2015/02/14 05:11
多良間空港にはRACの定期便がずっと飛んでますよ。。
ROAHYSYX
2015/08/04 23:05
テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その7です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる