とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その6です

<<   作成日時 : 2015/02/10 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「 新石垣空港・宮古空港 」 は2015年1月23日に発売したテクノブレインさんのFSX用シーナリーです。
今回は その6 で、とのちゃんが 与那国空港 を見学して気になったところの紹介です。

画像

与那国空港を見学して気になったところは見つけた順番に説明します。
重要度とは関係ありません。

そうそう、画像をクリックすると別ページが開き、更にクリックすると等倍表示されます。
つまり画像が大きくなって見やすくなります。
お試しくださいね。


皆さ〜ん、テクノブレインさんの与那国空港で気になるところを紹介する前に、重要なことをお知らせします。
とのちゃん、正直に白状しま〜す。

実は2010年に FSX 与那国空港を制作していたのです。
FSXデフォルトの滑走路全長1500mと違う2000mの与那国空港です。
ところで2000mになって、 ILS が新設され、更に LOC26 も追加されていますが・・・。

とのちゃんは無責任適当派の党首だと勝手に考えています。
途中で挫折して制作中止で〜す。

中止の決定的な要因とは、とのちゃんの技量で LOC26 の追加なんて無理難題だからです。
ILS の新設さえ無かったら制作可能!?

新石垣空港と同じで与那国空港は、FSXで制作するのがとても難しい題材なのです。
テクノブレインさんの新石垣空港 すごい!

でもね、途中まで制作したので、与那国空港について今でも覚えています。
今回はテクノブレインさんの与那国空港と比較検討する参考例として、とのちゃんの与那国空港も紹介しますよ〜。


@ FSXデフォルトの与那国島です。

画像



A とのちゃんの与那国島です。

画像

海岸線は国土計画局さんのデータを参考にしています。
とのちゃんの与那国島は制作途中ですから、ランドクラスの変更もまだ終了していません。
与那国島の特徴となる久部良岳、与那国岳、インビ岳、宇良部岳の森林地帯はまだです。
ビーチもまだです。


B テクノブレインさんの与那国島です。

画像

テクノブレインさんの与那国島はフォトテクスチャーと違いランドクラスシーナリーです。


C Dr.コトー診療所の場所です。

画像

画像

テクノブレインさんが制作した Dr.コトー診療所がある場所の風景です。
とのちゃんもこのように制作する予定でした。

皆さ〜ん、ご存知ですか?
Dr.コトー診療所 』 とは、フジテレビが制作したテレビドラマです。
八重山諸島の架空の島にある診療所という設定で、診療所の内部撮影はスタジオでも行っていますが、診療所のロケ地は与那国島 のこの場所で〜す。

とのちゃんは毎週楽しみにして見ていたのです。
与那国空港シーナリーを制作するときは、必ず Dr.コトー診療所を再現するつもりでした。
いや、むしろ Dr.コトー診療所を制作したくて、与那国空港に取り掛かったのかもしれませんね。

だから余計に与那国島空港への思い入れが強いのです。


D FSXデフォルトの与那国空港です。

画像

滑走路の全長は短い1500mです。

画像

画像

滑走路 R/W 08 の周辺地盤が盛り上がっています。

これは 飛想会が公開している10mメッシュの影響 です。
原因は、実際の与那国空港の滑走路傾斜がきついからです。

滑走路中心付近の標高は 47.8ft、 R/W08 は 71.9ftで差は +24.1ft ( 約7.3m ) です。
R/W26 は 41.6ft で、滑走路中心付近との差は −6.2ft ( 約1.9m ) です。

空港敷地周辺の10mメッシュによる凸凹は正確に表現されていると確信しています。
だから FSX で一定の標高で平坦に設定するとこのようになるのです。

画像


画像

飛想会で公開している10mメッシュを非表示にしたFSXデフォルトの与那国空港です。
空港敷地と周辺が同じような高さになっています。


E とのちゃんの与那国空港です。

画像

滑走路の全長は、テクノブレインさんと同じ2000mです。

画像

画像

滑走路 R/W 08 の周辺地盤が盛り上がっています。
FSXデフォルトの与那国空港と同じで、飛想会が公開している10mメッシュの影響です。

尚、とのちゃんが制作した与那国空港の空港敷地に 問題が発生 しています。
約5年前に制作中止したシーナリーを、倉庫の奥から取り出したときに アレ の持ち出しを忘れたからです。
とのちゃんの与那国空港は即削除予定ですから、アレは無視して取りに行きませ〜ん。


F テクノブレインさんの与那国空港です。

画像

与那国空港の AFD はテクノブレインさんの制作です。
滑走路の全長は2000mです。

画像

画像

テクノブレインさんの与那国空港の見学で、飛想会が公開している10mメッシュも利用中です。
ところが 10mメッシュの影響がゼロ です。
空港敷地と周辺の地盤が 広範囲に平坦 です。


G テクノブレインさんの空港敷地の周りに小道があります。

画像

画像

エプロン付近の小道はエプロン舗装の下に入り込んでいます。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、テクノブレインさんの与那国空港にフェンスがありません。
フェンス代わりに、シェープファイルの道路 Roads_Dirt_1_Lane_Undivided_Median で境界線を明確にしているイメージです。
意味不明で不自然です。


H テクノブレインさんの駐機スポットは ゲート設定です。

画像

FSXデフォルトの駐機スポットは ランプ 設定です。
とのちゃんも ランプ です。

とのちゃんがお節介を承知でお知らせします。
トップの画像 をもう一度ご覧ください。
テクノブレインさんの与那国空港に到着したので、乗客の皆さんに降りていただくためにドアを開けたのです。
そのときの珍しい様子で〜す。


I テクノブレインさんの吹流しは合計4本です。

画像

画像



J テクノブレインさんの滑走路に ILS がありません。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、滑走路全長を2000mで制作するなら ILS の設定は当然 です。
皆さんも ILS が設置されていると考えて、新石垣空港や宮古空港からフライトしてくるはずです。
シーナリーのバランスが崩れていますよね。

画像

とのちゃんは ILS をまだ設定していませんが、進入灯の配置スペースは制作済みです。
でも・・・制作し直したいな〜。


K テクノブレインさんの空港敷地と滑走路の比較 その1です。

テクノブレインさんの空港敷地に、FSXデフォルトの滑走路とエプロンを表示します。

画像

FSXデフォルトの滑走路全長は1500mですから、東西方向の空港敷地がかなり余っています。
エプロンの位置が空港敷地からはみ出しています。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、FSXデフォルトの滑走路をそのまま利用すれば、問題指摘を避けられたかもしれません。
テクノブレインさんの下地島空港も、この方法を採用して新しく制作していません。
でも空港定義の削除と、新しい空港定義の制作を忘れな〜く。


L テクノブレインさんの空港敷地と滑走路の比較 その2です。

テクノブレインさんの空港敷地に、とのちゃんの滑走路とエプロンを表示します。

画像

画像

画像

画像

とのちゃんがお節介を承知で説明します。 
とのちゃんの滑走路は、テクノブレインさんの空港敷地の 北方向に多少ずれています。
どちらの制作が正しいかという問題は別にして、テクノブレインさんの空港敷地と滑走路はほぼ正確に制作されています。

テクノブレインさんが与那国空港の滑走路とエプロンなどを新しく制作するなら、とのちゃん程度の密度で制作してほしかったですね。


M テクノブレインさんのシェープファイルです。

画像

テクノブレインさんのシェープファイルは、東は宮古島、西は与那国島まで制作しています。
濃いブルーの範囲が水域指定、つまり海です。

画像

与那国島の範囲だけを撮影した画像です。

画像

例として、道路だけを撮影した画像です。

とのちゃんがお節介を承知で説明すると、これがテクノブレインさん制作方法の特徴です。
道路を制作する場合は、宮古島から与那国島の範囲すべてをシェープファイルにしています。

シェープファイルは、1つ1つの島ごとに制作した道路ソースを、最後に1つのソースにまとめて合成する制作方法もあります。
最初から1つで制作したのか、それとも最後に合成したのかは、この画像から判断できません。


M とのちゃんのシェープファイルです。

画像

とのちゃんの与那国島用シェープファイルですが、制作途中でまだ完成していません。
でも水域指定の作業は終了しています。


以上の@〜Mが、3〜4分で与那国島と与那国空港を見学して気になったところをまとめた 『 テクノブレインさんの新石垣空港・宮古空港 その6です 』 の内容になります。
次は その7 波照間空港と多良間空港 です。


とのちゃんの個人的な感想です。


実はテクノブレインさんが 「 新石垣空港・宮古空港 」 を発売するアナウンス・メールを受け取って、とのちゃんは新石垣空港と宮古空港よりも与那国空港に期待したのです。

与那国空港シーナリーは、知識と技量不足で制作中止した苦い思い出があります。
Dr.コトー診療所を制作したいという願いも持ち続けています。

テクノブレインさんの 「 新石垣空港・宮古空港 」 をお借りして、制作再開を考えていたので〜す。

ところが・・・。
ILS がありません。
意味不明な小道があり、空港と周辺の敷地が平坦です。
シェープファイルの訂正変更が超大変です。

まるでテクノブレインさんが将来、与那国空港シーナリーを発売するような錯覚を抱いてしまいます。
だって 誰も手を出せないように創意工夫して制作 してあるようなイメージだからです。


『 テクノブレインさんの新石垣空港・宮古空港 その6です 』 で、気になるところは事実だけ紹介するつもりでした。
とのちゃんの個人的な感想を、最後に不適切な表現で書いてしまいました。
冷静さを失っているかもしれません、ゴメンナサイね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のシーナリー検証は、いつもと雰囲気が違うなあと思って拝見してましたが、大きな問題が潜んでいたのですね。


検証された与那国空港のテクノブレイン謹製AFDでは、周辺フェンスやILSが無い、ランプからゲートに変更される等、多くのFSXユーザーは満足しないでしょう。

私の場合FSXに無い飛行場しか作らず事情が良く理解出来ませんが、与那国島のシェープファイルを作成して、テクノブレイン謹製シェープファイルを含む空港シーナリの上位にするとどうなるのでしょうか。道路なんかだと一部削除すると一続きで削除されますが、それと同様に他の島の部分まで影響が及ぶとすると困りますね。

新石垣島空港を購入した方のFSXには、テクノブレイン謹製シェープファイルが追加されるので、アマチュアシーナリー作者が与那国空港を作成して配布する場合、テクノブレイン謹製シェープファイルに影響が及ぶと併用は出来ませんよね。

テクノブレイン謹製シェープファイルを分割したファイルを添付するにも、テクノブレイン謹製シェープファイルは著作権法で保護されるので、これをフリーで配布することは不可能ですし。

となると石垣島を含む周辺の島すべて、自分で新たにシェープファイルを作成するしか無い? だとすると事実上アマチュアシーナリー作者は、波照間空港や多良間空港を作成することは不可能に思えるのですが。
YS-15
2015/02/11 22:20
YS-15 さん、とても重要なご指摘をありがとうございます。

だからブログに創意工夫と書いたのです。

アマチュアシーナリー作者さんが公開を考えないで、自分だけで楽しむために制作する場合も、とても大変かもしれません。
購入した「 新石垣空港・宮古空港 」を利用すると、制作できない恐れがあるからです。

次の波照間空港と多良間空港も同じです。
本日アップ予定で〜す。

テクノブレインさんに、『 新「 新石垣空港・宮古空港 」』を、購入したユーザーさん全員に無料で配布して頂きたいですね。
早急にね。
とのちゃん
2015/02/12 01:35
テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その6です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる