とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その5です

<<   作成日時 : 2015/02/08 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「 新石垣空港・宮古空港 」は2015年1月23日に発売したテクノブレインさんのFSX用シーナリーです。
今回は その5 で、とのちゃんが行った 下地島空港の不自然な風景解消 の紹介です。

画像

下地島空港の不自然な風景は、テクノブレインさん、エアロシムさん、落合さんのシーナリーで見学できます。
不自然な風景とは、滑走路先の海面盛り上がり と、陸地にFSXデフォルトの橋が残されている ことです。
尚、ここでは落合さんのシーナリーは除外します。

そうそう、画像をクリックすると別ページが開き、更にクリックすると等倍表示されます。
つまり画像が大きくなって見やすくなります。
お試しくださいね。


@ 滑走路先の海面盛り上がりと10mメッシュです。

滑走路先の海面盛り上がりの原因について、とのちゃんのFSX設定と飛想会が公開している10mメッシュが原因かもしれません。
そこで、最初に10mメッシュを利用しない設定( 非表示 )にします。

シーナリーに変化は無く、テクノブレインさんとエアロシムさんの海面は盛り上がっています。
とのちゃんの10mメッシュ利用は原因と違います。

となると、残る原因はとのちゃんのFSX設定!?


A 滑走路先の海面盛り上がりの原因を探します。

原因探しは、エアロシムさんの下地島空港で行います。

画像

水上機は、エアロシムさんの滑走路 R/W17 先で、海面が盛り上がっているところにいます。

画像

FSXデフォルトシーナリーで、同じ座標 に水上機をセットすると、FSXデフォルトの空港定義範囲の端で確認できます。
ここでいう空港定義範囲とは、グリーンで芝生か草地のようにみえる空港の平坦な範囲の敷地 です。

画像

水上機はエアロシムさんの滑走路 R/W35 先で、海面が盛り上がっているところにいます。

画像

画像

FSXデフォルトシーナリーで、同じ座標 に水上機を駐機させると、FSXデフォルトの空港定義範囲の端で確認できます。

簡単な実験ですが、これで海面盛り上りの原因を特定できます。
原因は、エアロシムさんとテクノブレインさんのシーナリーで、FSXデフォルト下地島空港の空港定義範囲を削除してない からです。

エアロシムさんのシーナリーは、FSXデフォルト下地島空港の空港定義範囲の上をフォトテクスチャーが覆っています。
Scenery ホルダーには、シェープファイルのBGLが1つもありません。

テクノブレインさんのシーナリーは、FSXデフォルト下地島空港の空港定義範囲で、海面に飛び出ている不要な範囲を水域指定しているはずです。
水域指定の海面は、空港定義範囲より上位レイヤーに表示されます。
防波堤のようなイメージになる原因はこれでしょう。


B エアロシムさんの下地島空港 AFD です。

AFDの内容確認は Airport Facilitator X ( AFX ) で行います。
エアロシムさんの下地島空港はこのソフトを利用しています。
とのちゃんも AFX ソフトを愛用しています。

画像

エアロシムさんの AFD に、国土地理院 さんの下地島空港付近の地図画像を背景として取り込みます。
背景となる地図画像を詳細に表示するため、とのちゃんが三分割で撮影して合成したものです。

AFXで取り込む背景画像の配置座標は、国土地理院さんの地図で確認した座標です。

画像

画像

画像

国土地理院さんの背景画像と、エアロシムさん制作の滑走路、誘導路、エプロンなどの位置が一致 しています。

エアロシムさんの下地島空港 AFD は、正確に制作されていると断言できます。
そして、とのちゃんの背景画像合成と配置座標の指定も完璧で〜す。


C 空港定義範囲の削除と制作です。

FSXデフォルト空港定義を削除するポイントを決めてデータを制作します。
データは削除用シェープファイルに変換します。

FSXデフォルト空港定義を削除しただけでは、削除した範囲の平坦化が失われて凸凹した風景になります。
新しいエアロシムさん用の空港定義範囲を決めてデータを制作します。
データは空港定義用シェープファイルに変換します。


D エアロシムさんの結果です。

画像

画像

画像

画像

滑走路先にあった海面盛り上がりが無くなり自然な風景です。


E エアロシムさんの橋の削除です。

FSXデフォルトの橋の削除は AFX ソフトで簡単に行えます。
しかしAFXで作業を行い保存すると、エアロシムさんの AFD を改造したことになります。

エアロシムさんの作品自体に直接手を加えたくありません。
そこで今回は別の方法で橋の削除を行います。

画像

FSXデフォルトの橋が消えています。
橋は、下地島の 『 サシバリンクス伊良部 』 ゴルフ場にあったみたいです。
FSXデフォルトの橋と両岸の道路は、間違ったデータで制作していた証明にもなりますね。


F テクノブレインさんの海面盛り上がりの訂正です。

原因はエアロシムさんと同様に、FSXデフォルト空港定義を削除してないからです。

とのちゃんは手抜き大好き派で〜す。
エアロシムさんで用いた削除用と空港定義用データを利用します。
しかし空港定義用は、座標は同じですが、内部的に異なる設定にしますので、それぞれ専用のシェープファイルになります。

画像

画像

テクノブレインさんの空港定義範囲と、とのちゃんの空港定義範囲を比較してください。
違いが明確に理解できるでしょう。

ところでとのちゃんが制作した新しい空港定義範囲内に、FSXデフォルト下地島空港の滑走路とエプロンなどが、違和感を感じない位置に制作されています。
ラッキーで〜す。

今までの制作経験から、新しく制作した空港定義範囲から、滑走路が飛び出ている、片方に寄っている、配置角度が間違って斜めになっているのが多かったからです。

画像

画像

下地島空港 R/W17 先の海面の風景です。

画像

画像

下地島空港 R/W35 先の海面の風景です。
防波堤のような盛り上がりが解消されて、自然な風景になっています。

そうそう、大事なことです。
テクノブレインさんの下地島空港 R/W35 先の画像をもう一度ご覧ください。

テクノブレインさんがシェープファイルで新しく制作した一般道が、空港定義範囲の外にあります。
今までは空港定義範囲の中にあったのです。

これは偶然でないと、とのちゃんは確信しています。
テクノブレイン道路制作担当者さんは、正確なデータに基づいて制作したからです。


G テクノブレインさんの橋の削除です。

画像

エアロシムさんで制作した橋削除用のデータを流用します。


以上の@〜Gが、とのちゃんが不自然な風景解消を紹介する 『 テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その5です 』 の内容になります。

次は その6 与那国空港 です。


皆さんにお知らせがあります。


とのちゃんが制作したシェープファイルの公開は考えていません。
これは、テクノブレインさん、エアロシムさんの責任で行う必要があるからです。
だって不要なFSXデフォルト空港定義範囲の削除は、シーナリー制作者にとって常識的な作業 です。
そして新しく制作することもね。

とのちゃんのFSX設定も関係なかったみたいですね。
これで一安心で〜す。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
YS-15です、ご無沙汰しています。

商用のシーナリーでも、結構な数の不具合があるんですね。この記事見てTONOさんにパッチを所望する人が続出かな。

FSXの場合は使用環境が多種多様なので、製作者の環境では気づかないケースもありますね。私も以前はSP2の表示の不具合が気になり導入していませんでしたが、アドオンによってはSP2必須のケースが多く現在はSP2を入れています。

その結果SP1では不具合が誤魔化されれていたのが、SP2環境では製作ミス(透過や面の重複)が露呈してしまい、チラつきが発生するケースもありました。本人はずっとSP1環境で問題無く遊んでいても、他の方から見れば「ダメだこりゃ!」てなケースですね。

海面の盛り上がりのメッシュ問題も同様ですね。私は日本全国が10mメッシュ環境なので、飛行場も10mメッシュで大きな破綻が起きないよう作ってましたが、ある時に5mメッシュを入れたら空港の周りが絶壁で囲まれてしまったので、5mメッシュ環境の方は「ダメだこりゃ」だったはずです。

結局は、海面、河川、道路と整合するメッシュでないと、天井川やうねうね道路が不自然(回避設定でも)ですし、そもそも飛行場には勾配がついていますがFSXでは水平に成ってしまいます。やはり勾配の大きな飛行場の周辺は、程々のメッシュで妥協するしか無いのかも。


ところで「竜太郎ちゃん」ですが、ちょこちょこと作っています。グランドポリゴン、バックグランドフォト、外周フェンス、車や人の配置、若干の建物追加です。途中経過の動画をアップしましたが、何時になったら完成するやら。

前回 https://www.youtube.com/watch?v=GcbJIEJlY04

今回 https://www.youtube.com/watch?v=lpj2379VpQ8
YS-15
2015/02/08 22:16
YS-15さん 貴重なコメントをありがとうございます。

シーナリー制作って、本当に難しいですよね。
例えばぼく管のように、制作者のフィールで制作して制作者のフィールドで利用してもらうなら、問題が発生する恐れは少ないでしょう。
しかし FSX は全く違います。
テクノブレインさんは、この違いを理解してないように感じています。

あと数回続けて終わりにする予定です。
しかし与那国空港では怒り心頭に達していますので、冷静さを取り戻す時間が必要かもしれません。

空港や飛行場、そして滑走路を勾配にして制作したいですね〜。
とのちゃんも悩んでいる問題です。
勾配制作用ソフトが開発されることを待ち望んでいます。

そうそう、先日テレビのニュースを見ていたら、阿見ちゃんから最後まで残されていたセスナ機が飛び去ったそうです。
行き先は調布飛行場、寂しくなりますね〜。

「竜太郎ちゃん」、最高で〜す。
動画を見て感動しましたよ〜。

作者の意図がシーナリーに、そして動画にも表現されています。
それに美人のお姉様達にもお会いできましたしね。

完成を楽しみにしていま〜す。
とのちゃん
2015/02/09 03:05
テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その5です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる