とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その2です

<<   作成日時 : 2015/02/07 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「 新石垣空港・宮古空港 」 は2015年1月23日に発売したテクノブレインさんのFSX用シーナリーです。
今回は その2 で、とのちゃんが 新石垣空港 を見学して気になったところの紹介です。

画像

新石垣空港を見学して気になったところは、見つけた順番に紹介します。
重要度とは関係ありません。

そうそう、画像をクリックすると別ページが開き、更にクリックすると等倍表示されます。
つまり画像が大きくなって見やすくなります。
お試しくださいね。


@ 自動車のタイヤです。

画像

エプロンの空港車両です。
タイヤに厚みが無い、制作密度云々というようなことは度外視します。
以下の見学でも同様に考慮しません。

タイヤをご覧ください。
画像の手前にある前後のタイヤは見えますが、後方にある前後のタイヤは見えません。

画像

駐車場の自動車です。
画像の手前にある前後のタイヤは見えますが、後方にある前後のタイヤは見えません。


A 駐車場の自動車が消えます。

画像

赤丸で囲っている駐車場の自動車です。

画像

視点を画像右方向にほんの少し回転すると、自動車の影を残して消えます。


B 貨物用の建物が消えます。

画像

この建物です。

画像

まだ屋根が見えています。

画像

視点を画像右方向にほんの少し回転すると、影を残して屋根が消えます。
屋根が消えるということは、貨物用の建物全体も消えているはずです。


C エプロン舗装が不自然です。

画像

海上保安庁格納庫前のエプロンです。

画像

格納庫に近づくと、地面に白っぽい部分が見えます。

とのちゃんがインターネットで調べた結果を説明します。
この白っぽい部分は、インターネットで公開されている画像から判断すると、実際の海上保安庁格納庫前エプロンと考えるのが妥当です。

公開されている画像を見ると、ターミナルビルや消防車庫があるエプロン範囲は、グレー色の仕上げですからアスファルト舗装と考えます。
海上保安庁格納庫前エプロンは白っぽいですから、コンクリート舗装と考えます。

ということで、テクノブレインさんの海上保安庁格納庫前エプロンは、実際にある白っぽいエプロン舗装のフォトテクスチャーと 異なる位置 に、テクノブレインさんのエプロン舗装用テクスチャーが、ずれて2枚貼り付けてあるように見えてしまうのです。


E 駐車場周辺の道路と地面の一部が凸凹です。

画像

画像

この原因について、とのちゃんのFSX設定と、飛想会で公開している10mメッシュが影響しているかもしれません。
とのちゃんが制作するシーナリーの場合は、どのようなFSX設定とメッシュを利用してもOKなように、必ず平坦化設定を行います。
勿論、制作しやすくするためのゴマカシ平坦化設定の場合もありますよ。


F 植込みの範囲から木がはみ出ています。

画像



G フォークリフトから黒い線のような影が出ています。

画像

このフォークリフトは、FSX default scenery objects の VEH_Air_Forklift_White だと思います。
建物、航空機、自動車、船舶などの objects にも、黒い線のような影を発生させるものがあります。


H 航空機と Jetway の隙間が目立ちます。

画像

FSXデフォルトの B737-800 は ゲート7 にいます。
とのちゃんがラッキーセブンだからという安易な発想で選択したゲートです。

他のゲートでも隙間が目立つかどうかは未確認です。


I Fuel Truck の走行ルートです。

画像

画像

画像

画像

画像

ゲート7です。
Shift + F でコールすると、燃料補給用トラックが航空機近くまで走行して、燃料補給ができます。

画像

画像

画像

画像

航空機に燃料を補給した後に帰る走行ルートです。
他のゲートは未確認です。


J Fuel Truck のスタートです。

画像

画像

画像

画像

画像



K 旧石垣空港の滑走路が凸凹です。

画像

フォトテクスチャーの旧石垣空港の滑走路は、大きな白い × が6ヵ所ペイントされている風景です。
閉鎖された旧石垣空港滑走路に着陸しようとする実機パイロットさんはいないでしょう。

しかしここは FSX です。
とのちゃんのような馬鹿パイロットは、閉鎖されていてもそこに滑走路があるのなら、必ず離着陸したくなります。
更に上空から見ると、閉鎖された旧滑走路は平坦に見えます。

画像

滑走路が凸凹の原因について、とのちゃんのFSX設定と、飛想会で公開している10mメッシュが影響しているかもしれません。
とのちゃんが制作するシーナリーでは、とのちゃんが楽しく離着陸出来るように必ず平坦化設定を行います。


L 旧石垣空港の空港建物が浮いたり埋没したりしています。

画像

画像

どのくらい浮いているかを確認中です。

画像

画像

埋没している空港建物です。

この原因も、とのちゃんのFSX設定と、飛想会で公開している10mメッシュが影響しているかもしれません。
とのちゃんが制作するシーナリーでは、建物を配置する地面は必ず平坦化設定を行います。
旧石垣空港の場合は、とのちゃんなら旧空港の敷地全体を同じ高さで平坦にするでしょう。


以上の@〜Lが、3〜4分で新石垣空港を見学して気になったところをまとめた 『 テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その2です 』 の内容になります。
次は その3 宮古空港 です。

そうそう、気になるところは事実だけ紹介するつもりでした。
しかし一部で、とのちゃんの説明と制作方法を紹介しています。
皆さんが判断するときに、影響を与える要因になったらゴメンナサイね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

テクノブレインさんの新石垣空港と宮古空港 その2です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる