とのちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テクノさんのシーナリーに一言です

<<   作成日時 : 2014/12/11 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 11

テクノ さんのおかげで日本各地の空港を楽しむことが出来るようになったのです。
とても嬉しいことですが、しかし・・・。

画像


最新作の 東京国際空港2 です。
とのちゃんはグライダーや小型機の方が好きなので、ほとんど利用しない空港です。
でも調布飛行場に近いし、関東地方の、いや、日本の重要な空港ですから前作と同様に購入しています。

とのちゃんは日本のメーカーさんが制作したFSX用シーナリーは、必ず購入するように心がけています。
エアロさんの作品、そしてテクノさんの作品などです。

しかしウイングさんの作品は、残念ですけど消極的になっています。
理由は簡単です。
日本語で購入できない販売方法でスタートしたからです。
とのちゃんは 『 海外のユーザーさんこそお客様、日本のユーザーさんはおまけだよ〜 』 みたいに感じたからです。
でも現在は、念願の日本語で購入できますね。

テクノさんに戻りま〜す。
多分、ぼく管の延長線上みたいな作風というイメージを持っている皆さんもいらっしゃるでしょう。
でも作品を発表するたびに作風が変わってきています。
楽しさも追及しています。
制作スタッフさんを含むメーカーさんの努力の結果かもしれません。

しかしここで、テクノさんを持ち上げる気持ちは全くありません。
理由は簡単です。
必ず シーナリーに制作上の問題を残して販売 しているからです。

その問題とは、人によっては重箱の隅をつつくような、どうでもよい内容かもしれません。
でも、とのちゃんは気になります。
飛想会のシーナリーでそのような問題を放置したまま公開して、挙句の果てに見つかってしまったら、恥ずかしくなって雲隠れ!?
音信不通と公開中止で逃げ切りま〜す。

とのちゃんは問題を見つけるとすべてまとめて、テクノさんのサポートに画像付きで詳しく連絡 しています。
より良い作品にしてほしいからです。
でも最近は馬鹿らしくなって連絡をする気が起きません。

だってある指摘に対して 『 フライトに問題ありません 』 だって。

例えばタキシングや離着陸中には関係ない場所に問題があるとします。
フライト中も動いているし、操縦に手いっぱいで余裕がありませんから、問題なんて分かりませ〜ん。
だから 『 フライトに問題ありません 』 という名( 迷? )回答をよこしたのかもしれませんね。

それなら、とのちゃんは 『 シーナリーとして問題あります 』 と、大きな声で反論したいで〜す。
だって シーナリーを購入 したのですから。

東京国際空港2はインストールして、直ちに空港内を視察したのが1回目の利用です。
2回目は今回の写真撮影用だけです。
多分、合計で6〜7分の利用時間でしょう。
ですから正式には、フライトなんて1回もしていませ〜ん。
このような利用方法は間違っているのでしょうか?


とのちゃんは有料無料を問わずにシーナリーをインストールすると、必ずシーナリーの制作範囲をチェックします。
時間にして3〜4分でしょう。
 
とても短いと感じる皆さんもいらっしゃるかもしれませんね。
でも今までの経験から、とのちゃんはこの3〜4分で十分なのです。

この時間内に問題無しを確認できたら、その後数時間かけてチェックしても問題を見つけることは、多分ありえないでしょう。
つまり FS2004 からの長い経験から生まれたチェック方法だからです。
そして遠くから見ていて、あれっ? という何かを感じてしまうのです。
職業病、いや、趣味病かもしれませんね。

そうそう、思い出しました。
テクノさんのシーナリーで 『 フライトに問題あります 』 というのが1つだけありましたね〜。
それは 『 八尾空港&大阪市街 』 です。

選択したスタート位置と滑走路位置が逆だったのです。
R/W27を選択するとR/W9からスタートします。
R/W31を選択するとR/W13からスタートします。
その逆も同様です。

現在は修正ファイルが公開されていますし、その後に販売されているシーナリーは修正済みのようです。
でも、とのちゃんの連絡で初めて気が付いたのですよ〜。
どうしてこのような初歩的な間違いが起きるのか、今でも不思議ですね。


つまりまとめると、テクノさんは  シーナリーの制作終了 = シーナリーの完成 = シーナリーの販売開始 というように受け取れることです。


だからシーナリー制作終了後のテストが不十分で、必ずチェック漏れが発生しているのです。
まるで下請けに丸投げして、納品された製品をノーチェックでそのまま販売しているようなイメージになりますね〜。
それともチェックできるスタップさんがいないのかしら?

チェック漏れ について、ある方はバグ と言うかもしれません。

誰もバグ付きシーナリーなんて、お金を出して購入したくありませんよね。
テクノさんも、いや、世界中のメーカーさんも、購入者さんからバグを指摘されたら恥と考えるでしょう。
無料公開の作品だって同様でしょう。

だから制作終了後のシーナリーテストが重要なのです。
勿論、制作中のテストも重要ですよ〜。

とのちゃんは制作開始から公開までに、最低4段階のチェック方法を採用してテストしています。
4回ではありませんよ〜。

でも、シーナリーテストでいくらチェックしても完璧なんてありえないでしょう。
チェック漏れが必ずあるはずです。
とのちゃんのシーナリーだって同様です。

しかし 『 フライトに問題ありません 』 なんていうお返事を頂いては・・・。
それにある同じような問題を、ご丁寧に2度も3度も新発売する作品で繰り返されては・・・。

この特集で、今までテクノさんに連絡した数々の問題、そして連絡が嫌になって報告してない些細な数多くの問題の具体例は説明しません。
それが目的ではないからです。

また連絡した問題は、テクノさんの 素早い対応で解決 しているものもあります。
しかし連絡してない問題は、今でもそのまま放置状態で〜す。
勿論、東京国際空港2にも呆れてしまうような問題がいくつもありますよ〜。


今回、テクノさんのシーナリーに一言です を特集したのには 理由 があります。


テクノブレイン(エンターテイメント)さんの12月1日に、現在制作中の 『 新石垣空港・宮古空港  』 のスクリーンショットが紹介されています。
そして12月10日付で、テクノさんから予約開始のメールが届いています。
販売は2015年1月23日みたいですね。

衛星画像を使用したフォトシーナリーで島全体を制作しています。
素晴らしいの一言!!!
テクノさんも一皮むけた制作へと進化発展しているようにも感じます。

宮古空港はバカンスで何度も訪れたことがある空港です。
スクリーンショットのターミナルや風景に味がありますね〜。
超〜最高!!!

旧石垣空港も何度も訪れた空港ですが、新石垣空港はテクノさんの作品で訪れる予定で〜す。
期待で胸が膨らみま〜す。

でも購入してみると、またチェック漏れを多数見つけてしまうと幻滅しますよね。
テクノさんへの信頼感が限りなくゼロに近づくでしょう。
これが最後、二度と購入する気が起きません。

とのちゃんは頭にきて、このブログに バグ特集の過激で酷過ぎる記事 を書くかもしれませ〜ん。
誰だってそんなことはしたくないですよね。

だから 完成度の高いシーナリー として仕上げて頂くために、最後の シーナリーテストに多大な時間と労力 を費やしてほしい のです。
発売までに、まだシーナリーテストの時間が残されているはずです。


テクノさんに、このことを伝えることが目的であり、お願いでもあります。


とのちゃんなら 『 新石垣空港・宮古空港 』 のシーナリーテスト時間を、多く見積もって、多分5〜6分かもしれませんけどね。
2ヵ所ですから3〜4分では無理でしょう。

テクノさんなら最低5〜6時間は必要かもしれません。
それも一人が5〜6時間で、多くのスタッフさん達が行うのです。

これは嫌味と違いま〜す。
自社製品を社会に送り出すときの、当たり前の工程であり、義務と責任です。


でも・・・このような考え方は、無責任適当をモットーにFSXシーナリーを制作して勝手に公開している、とのちゃんだけかしら?
間違っていたらゴメンナサイね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな指摘だったのかわかりませんが「フライトに問題ありません」は、ちょっとですね。
クレームに対しての対応を間違えると、製品の問題より、企業体質の問題となり大事になりますからね。
ただソフト、とくにFSXのようにバグが公然と存在するもののさらにアドオンとなると、どこまでの品質が適正か?というのは難しい問題ですね。
とのちゃん先生の指摘のコアな部分が、一般ユーザーに致命的なのか、許容範囲なのか?
テクノさんは許容範囲と考えるのであれば、根拠も説明するべきですね。そうでなく単なるミスで修正に時間がなかったのであれば、謝罪修正すべきでしょうね。
Takuyan
2014/12/11 20:24
Takuyan さん、明快なコメントですね。

一般ユーザーに致命的なものと、許容範囲なものが混在しています。
根本は企業体質の問題かもしれません。

でも難しいことは抜きにして、シーナリーテストを行えば、制作者なら超〜簡単に気が付くことです。
だって制作者の意図に反した仕上がりになっているはずだからですよ〜。

それを放置しているのですからね。
とのちゃん
2014/12/11 20:42
TONO さん 昨年の今頃「鹿児島空港」で「FSX規格空港とFSXネイテブ空港の相違」でお世話になりました。

この度、TONOさんのテクノ社に対するご意見を拝見し、つい、私も一言いわせてという感じで投稿しました。

私はテクノ社さんがFSXのアドオンソフトの分野に進出すると聞いた時心より万歳した記憶があります。

理由はテクノ社さんの「ぼく管シリ−ズ」を愛用していたからです。

この会社なら予備知識もあり素晴らしいFSXアドオンを制作してくれるという予感とこの会社なら海外メ−カからも一目

を置かれるアドオンメ−カの存在になると思ったからです。

でもその期待感は無残にも打ち砕かれ続けています。

何故なら、TONOさんが指摘するように「制作終了即販売」と製品の完成検査が一切行われていないと思う程、素人が見て

も分かる単純な瑕疵が随所に見られるからです。

いつも感じます「この会社は自社の製品を販売する場合の事前検査システムがないのだろうか」と、

更に深刻なのは、これらの瑕疵に対するユ−ザのアドバイスに対して、言い逃れの言動で対処することです。
「飛行には問題ない。この問題に対する他のユ−ザの意見を見極めたい」等です。

東京国際空港2でもビックリするようなミスが随所に見られますが、私もテクノ社に知らせていません。

クレ−マと見られたくないからです。

一流会社になるという気構えが無い会社の製品には魅力を感じません。

この度、新石垣空港の販売予約の通知がありました。
また、見苦しいミスを堂々と披歴した製品が販売されるのかと感じています。

その前に東京国際空港2を今一度見直した方がよいと思います。
そんな感じの新作発表と受け止めました。

FS2004シニヤ
2014/12/11 21:21
実は私はテクノさんの製品を買っていません。理由は、
1、デキ(評価)と比較して価格が高すぎるということ。
2、DL販売でないこと→セキュリティーで不安?
3、海外で販売していないこと→自身の無さ?

しかしながら、数少ない日本のFSXデベロッパーとして応援しています。もう少し技術力があがり、ビジネスとして軌道に乗れば、世界に通用するものもできると信じています。
(そうすると安価になるかな?)

色々意欲的な部分もあるのですから、ここは原点に戻って良いものを出してほしいですね。

PMDGやAerosoftですら、ボロカスに言われることもあるので、めげずに頑張ってほしいものです。最近のCaptainsimなど袋叩きを通り越して無視ですが買ってます。
Takuyan
2014/12/11 22:33
FS2004シニヤさん お久しぶりです。

チェック漏れを見つけられているのですね。
ある意味、嬉しいな〜。
とのちゃんの超個人的な問題かしらと恐れていたからです。

となると、もしかして全国のテクノ作品愛用者さんも、気が付いていらっしゃるかもしれませんね。
その場合の対応方法は、主に2つに分けることができると思います。

@ 許容範囲と考えて、暖かい気持ちでメーカーさんに報告しない。
A 呆れ果てて、クレーマー覚悟で報告する。

どちらを選択されても、素晴らしい作品にしていただいてフライトしたい、という気持ちが根底にあるはずです。

もしテクノさんに疑いの目などをお持ちの皆さんは、最初から購入しないでしょう。
とのちゃん
2014/12/12 05:19
Takuyanさん 123は重要な判断基準ですね。

とのちゃんの場合です。
1は同感で、あまりにも高過ぎますよね〜。
でもこの価格は、日本だけ発売の、シーナリー標準価格なのかしら?

2は、書棚にパッケージを飾れないので極力避けていま〜す。
まるでFSXで利用することを目的としない、バカの存在を披露したみたいで、お恥ずかしい。

3の、海外版の発売は絶対に必要です。

ウイングさんのコメントを読むと、海外ユーザーさん達からテクノさんへの問い合わせが届くそうです。
他社で関係ないウイングさんにですよ〜。
不可思議な現象に感じてしまいますね。

テクノさ〜ん、Takuyanさんのコメントを熟読して下さ〜い。
素晴らしいメーカーに成長するきっかけをつかんで下さ〜い。
と言いたいですね。
とのちゃん
2014/12/12 05:25
ご無沙汰しています。THです。

このブログを読み安堵いたしました。と言いますのは”東京国際空港2”について約1ヵ月、4、5回のやりとりで解決した事が有ったからです。

その不具合は、D滑走路の杭打ち部及び連絡橋部の水面の盛り上がりと、高速道路の空港標高面にテクスチャーが張られてしまう。ということです。

テクノブレインサポートサービスから種々設定に要請があり対応しておりましたが改善せず、私のシステム固有の問題と諦めていましたところ、ARP(空港漂点)の移動が関係しているかもしれない。と2個ファイルが送られてきました。これにて全て解決。

シーナリーテストを丁寧にしていればこのような事は防げたのではと、TONOさんやブロガーのみなさまのご意見に我が意を得たりの思いです。
TH
2014/12/12 15:46
THさん 解決されてよかったですね。

テクノさんのサポートは真面目に対応してくれます。
しかし時々、会社の方針なのか分かりませんが、とんでもないことを言い出だします。
だから余計に問題が大きくなってしまうのです。

その根底には、天狗になっているのではと考えています。
勿論、とのちゃんの個人的な感想ですよ〜。

テクノさ〜ん、今からでも間に合いま〜す。
FS2004シニヤさんも待ち望んでいるでしょう。

東京国際空港2全体を見直して、THさんの解決したファイルと一緒に公開して欲しいで〜す。
余裕があったら、発売したすべての作品もね。
とのちゃん
2014/12/12 19:55
あれまあ、もうチェック漏れがあるみたいです。

テクノさんの『 新石垣空港・宮古空港 』のホームページです。
以下のように説明されています。

・・・「新石垣空港」と「宮古空港」は、共に長さ2000mの滑走路を持つ第三種空港です。
( 一部抜粋です。 )

えっ、第三種空港?

とのちゃんの記憶が正しければ、2008年の空港法で新しい区分に変更されたはずです。
今は2014年ですから6年前ですね。
とのちゃん
2014/12/13 11:47
とのちゃんさん
こんばんわ^^

テクノさんの東京国際空港2が発売されてから
ずっと購入を考えていたので何かな?と思って
読み始めたら、、、
あの適当で温厚でやさしい
とのちゃんさんが(妄想w)
かなりのご立腹><
それだけ声に出して
言いたかったのですね^^

さすがに『フライトに問題ありません』
という問題だとしても
お金を出す以上、問題があるなら
買う気になれません^^;
今までにテクノさんのシーナリーは
いくつか買ってきたので、金額も高い分
だまされた気分ですごく残念です><

テクノさんは食品に異物が入っていても
体に影響がなければ何でも食べる人たち
何でしょうね(妄想)^^

とのちゃんさんのご意見と
同じような考え方の人たちが増えて
テクノさんも問題があることに
問題があるということに気付いてくれる
日が早く来ることを
心よりお祈りしております<(_ _)>

まぁ、、今まで購入したシーナリーで
ミスすら見つけられない自分が
言えるような立場ではないですがww

ミキ
2014/12/13 23:47
ミキさん 隠れ過激で狂暴なとのちゃんで〜す。

誰もチェック漏れを見つけて楽しんではいませんよね。
信頼しているからこそ、全て許容範囲と考えて利用するのです。
アップデートで解決して、もっともっと良くなるはずです。

多分、リスクマネジメントや危機管理に無頓着なのかもしれません。

昨日、『 新石垣空港・宮古空港 』を AirShop さんに予約しようとしたのです。
HPの説明に、第三種空港と書いてあったので止めました。
おまけのミッションが付いてくる、予約締切日までに解決して欲しいですね。
とのちゃん
2014/12/14 04:49
テクノさんのシーナリーに一言です とのちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる